2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教室?

ココポ高校へ、日本語を教えに行ってきました。今日は、「数の数え方」についてです。パプアの生徒たち、とってもシャイです。特に男子生徒、声が小さいです。発音は、とても正確です。もともと、パプアの言語と、日本語の発音が似ているためだと思います。…

ピザが無い?

26日のブログの続編です。冥王星が、惑星の定義から外れるということについて、授業で少し、話をしています。ただ、パプアの教科書には、何年後にこのことが反映されるか、まったく分かりません。 「たぶん、みんなが、将来、大人になって、子供ができた頃…

村社会2?

PC

先週から、Microsoft-パワーポイントを、授業で教えているのですが、相談して、同じようなものを作ってしまう傾向が顕著に見られます。昨日までは、どちらかと言うと、「O.L.S.H.ブナポペ高校は良い学校だ。」とか、「スポーツ」とか、明るい話題が続いてい…

冷風扇?

1年前のブログを見ていたら、「涼しい」と書いてありました。この時期は、涼しいようです。今も、涼しいです。ちなみに(去年も、今年も、)7月はとっても暑かったです。1年前の今日のブログの写真は、扇風機です。今日の写真は、冷風扇です。 先月、暑く…

1周年記念?

このブログを書き始めてから、1年が経ちました。1年前の今日、「なんとなく、日記でも書いてみよう。」と、はじめたことが、1年間続きました。1年間も続くとは、正直なところ、まったく考えてもいませんでした。「よく、ネタが尽きないですね〜。」と、…

冥王星?

昨晩、NHKニュースを見ていたら、惑星の定義が変わるというニュースを大きく取り上げていました。CNNでも、BBCでも、それほど、大きな扱いではないと感じます。こういうニュースが、大ニュースになる日本は、教育水準が高いと思います。しかも、平和です…

単位って?

今日は、数学のテストを実施しました。「単位」についての理解が不十分です。単位が変わると、意味が変わってしまうことをあまり、強く意識していないようです。問題に「平方センチメートル」と単位の指定があっても、ほとんどの生徒は、無視してしまってい…

円周率?

今日は、ココポ高校で日本語の授業の予定だったのですが、またキャンセルとなりました。インサービスを行っているためだそうです。放課後、ココポ高校の生徒と自宅近くであったのですが、かなり、楽しみにしていたそうです。来週こそ、キャンセルにならない…

日本から?

今日は、日本で中学校の先生が3名、見学に来てくれました。3名とも、あるシニアボランティアさんの知人です。かなり、パプアの生徒達の授業態度の良さを褒めてくれたので、かなり嬉しかったです。写真は、コンピューターの授業終了後の様子です。いろいろ…

ジャイアント馬場?

昨晩、NHKワールドの番組表を見ていたら、見慣れない文字を見つけました。知るを楽しむ「ジャイアント馬場」という文字です。日本にいるときは何とも思わなかったと思うのですが、海外から見ていると、この人の存在、って、ちょっと不思議な存在のように思え…

村社会?

PC

パプアの人って、日本人と似ていると思うことがあります。日本人から外国のイメージって、(特にラテン系は)よく喋る、明るい、自己主張が強い、など、いろいろとあるのですが、パプアには、当てはまらないと、思います。すみません、ちょっとステレオタイ…

2年の長さ?

今日は、18年度1次隊の歓迎会を、近くのシニアボランティアさんのプライベートビーチで行いました。プライベートビーチと書くと、オーバーなのですが、一般の人は、簡単には入って来られないので、ほぼプライベートビーチです。 パプアに来たときは、2年…

定番商品?

今日は、家でのんびりと過ごしました。いろいろ、パプアの税金関係の書類を作ったりしています。領収書とかを、整理整頓していました。領収書を、時系列で見ていると、徐々にパプアの生活に慣れていく自分を発見することができました。 パプアに来たときは、…

気まぐれ?

今日は、カトリック系の学校は、学校がお休みになりました。今日は、7時半から、ファイヤーダンスを近くの広場でするというので、生徒達と見に行く話になりました。自分の家の隣に住む先生が、引率の責任者です。7時半に行っても、パプアタイムだから、始…

キャンセル?

実は、今日は、日本語教室の予定をしていたので、かなりの準備に時間をかけてきました。ところが、ココポ高校から電話があって、今日は、学校行事のため、授業が中止になるという連絡を受けました。がっかり、・・・。 もちろん、こういうことはよくあるし、…

やかん?

理科で、発電と送電について教えています。どうしても、板書中心の授業になっています。実は、ワランゴイの水力発電所へ見学に行く話とか、電力会社から、「電気と安全」について、講義をできる人に来てもらおうとお願いをしているのですが、なかなか、話が…

脱力系女子大教授の訪問?

PC

18年度1次隊の合格発表が、先週、ありました。JICAのホームページで、合格者の番号が発表されています。そろそろ、後任が決まったか、決まらなかったか、連絡が来ると思います。きょうは、会議で、本題の各科目のチェックした内容について、話をしました…

首都からのお客様?

PC

今日は、教育省の担当者3名との会議です。出席者は、教育省の担当者と、配属先の校長と、「Design and Technology」分野を教える先生達です。場所は、配属先の図書館です。コンピューターは、「Design and Technology」分野になります。自分はコンピュータ…

指導書と格闘?

PC

コンピューターの授業についての「指導書(案)(Teacher Guide Draft)」のチェック作業をしています。昨年の9月22日、23日は、シラバスのチェックをしました。あれから、1年近く経とうとしているとは、実感がありません、・・・。 「指導書(案)(T…

日本って?

今日は、どしゃぶりでした。買い物に行くつもりだったのですが、急遽、とりやめました。日本は、暑い日が続いているようですが、ココポは、(ココポの割には)涼しい日が続いています。 今、気になっているのは、来週の理科の授業の進め方と、「日本語」につ…

日本の政治家2?

最近、1日が、本当に短い。というか、1週間が、すごく短く感じます。「もう金曜日???」という感じです。今週は、日本からの訪問者があったので、特にそう感じたのかもしれません。来週も、日本からの訪問者がある予定です。 古い新聞(8月9日のポスト…

立ち見の授業?

今日は、放課後、お隣のココポ高校へ「日本語」を教えに行ってきました。驚きました。20人と聞いていたのに、遥かに30人を超える生徒たち、さらに数人の先生たちが、授業を受けようと待っていてくれました。かなり予想外のことです。 この授業は、放課後…

日本の政治家?

今日は、理科の授業が、おもしろかったです。いろいろと実験を見せたり、生徒たち自身でやってもらったりしています。7月19日のブログに書いた実験を、行うことが出来ました。写真の黄色いのが発電機です。 「発電機を電池に繋ぐとどうなるでしょう?」と…

日本語学習?

PC

過ごしやすい天気が続いています。やっぱり、暑くないと、活動しやすいです。理科、数学とも、順調に、授業を進めています。あるクラスだけ、数学の基礎学力が、ダントツ低いのが気になるのですが、・・・。クラスは、名前のアルファベット順で、学力別には…

OS入れ替え?

PC

適度に風のある、涼しい日が続いています。ところが、パプアの人にとっては、寒すぎるそうです。バナナが倒れる被害も、かなり出ているそうです。というか、バナナがそんなに倒れやすいということを知りませんでした、・・・。日本では、この程度の風は、珍…

台風?

いま、夏ではなく、春のような過ごしやすい、天気が続いています。温度もそれほど高くなく、心地よい風が吹いています。こんなに過ごしやすい天気は、パプアに来て初めてです。ところが、あまりにも風が強いためか、パプアの植物が、あまりにも風に弱いため…

チョコレート原料?

チョコレートの主な原料って、なんだかご存知でしょうか?「カカオ」と言います。中学校の社会科で習ったのは覚えているのですが、パプアに来るまで、本物を見たことはありませんでした。「カカオ」は、地元の人にとっての大切な現金収入の一つです。 たしか…

日本語教師?

お隣の学校から、日本語を教えてほしいというリクエストがあったのですが、いよいよ来週から始動することになりました。おととい、ココポ校長の先生と話をする予定だったのですが、今日になりました、・・・。 今日の朝、ココポ高校から、電話があって、「日…

炭電池2?

昨日は、炭電池を、作って、生徒に見せたのですが、今日は、別のクラスに、炭電池を生徒たち自身でも、作ってもらいました。生徒たち、なんだか、いつもより生き生きとしています。6グループあって、4グループは、検流計が振り切れるほどの炭電池を作って…

備長炭電池?

理科で、電池の仕組みを教えています。教科書的には、ボルタ電池を教えて、乾電池を教えます。乾電池の仕組みを、わかりやすく理解してもらうために、備長炭電池を作って、見てもらうことにしました。ただ、パプアには、備長炭は売っていません。探せばある…