2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式?

短い3ヶ月間でした。最初の1週間は、長く感じたので、3ヶ月やっていけるのか、心配でした。でも、英語圏への派遣ということで、気持ち的には楽な面もありました。語学の勉強をするには、とても良い環境だと思います。よく、「協力隊になるには、英検何級く…

お別れ?

いよいよ、お別れのときがやってきました。訓練所ともお別れですし、いっしょに時間を過ごした隊員候補生とも、お別れです。本当に世界中に散らばってしまいます。こんなに、「濃〜い」時間を、すごす場所は、いまどきの日本では珍しいと思います。 最後は、…

語学の先生?

3ヶ月間、お世話になった語学の先生に、生徒6名からプレゼントをしました。先生、ほんとうに大変だったと思います。というのは、レベル的には、一番上のクラスだったのです。しかも、ひとによって、得意な分野が、全然違うのです。ボキャブラリーは完璧だ…

記念撮影?

いよいよ、訓練期間が終わりに近づいてきました。いつでも撮れると思って、撮影していなかったのですが、訓練所の玄関前写真です。独立行政法人化したので、「国際協力機構」という文字が新しい、・・・。JICAという英語表記の方は、昔から変わっていない、…

プレゼン?

語学では、(自分を除き)英語が出来る人ばかり、集まっているクラスだったので、あらたに文法とかを勉強しよう!!っという雰囲気はありませんでした。もっと、実践的に英語を使っていこう!!という雰囲気でした。協力隊は、「教える立場」になる人が多い…

皇太子殿下?

「青年海外協力隊」という言葉は、かなり有名なのですが、税金を使って派遣していることを知っている人は、意外に少ないように感じます。もちろん、青年海外協力隊員で、そのことを知らない人は、1名もいませんが、・・・。 なんとなく、「民間のボランティ…

雪山登山?

雪山を登山しました、・・・。というのは冗談で、バスとロープーウェイで、簡単に来られる場所です。山小屋の外は、吹雪で、ほとんど、外に出ることはありませんでした。写真ではそれなりに映っているのですが、時折、吹雪が舞っていました。 写真で、この寒…

アウトブレイク?

毎年のことのようですが、約150人の人が、閉ざされた施設で生活をしているために、インフルエンザに、1名が感染すると、大流行してしまいます。大流行のピーク時には、看護士さんからマスクをするように指示があります。 特に語学の学習は、「喋る」こと…

交通安全?

いよいよ、訓練期間終了を意識することが多くなってきました。協力隊員が、派遣地で交通事故に遭う件数はかなり多いそうです。以前は、協力隊員が四輪車を派遣地で運転することもあったようですが、現在は、禁止されています。そのかわり、交通手段がない場…

一時帰省?

長野県から、一時帰省をしました。やっぱり、訓練所というのは、「閉ざされた世界」なので、時々、外に出ると、新鮮です。それにしても、北海道出身の青年海外協力隊訓練生が、何人も、バスに乗っていました。そういえば、協力隊出身者の都道府県名を分析す…