2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自費だったら?

語学訓練は、1クラス6人の少人数制です。これが、AEON、ECC、NOVA、ベルリッツ、等々の、語学学校だったら、とても高額な授業料になっていることは、間違いありません。ほんとうに、自分の人生にとって、貴重な時間だなぁと、実感しています。 写真は、語…

貿易ゲーム?

いつもは、朝、ランニングをしています。今日は、右足が痛いため、ウォーキングに切り替えました。積もった雪が氷の状態になっていて、足を痛めやすいです。気をつけなくては、・・・。 今日は、貿易ゲームをしました。このゲームは、先進国と途上国との関係…

お勉強会?

昨日(1月23日)のことを書きます。理数科教師で集まって、自主的なお勉強会をしました。手作りの「てんびん」を作るという課題なのですが、なかなかうまく作れません。こんな簡単なものなのに、・・・。もの作りの難しさを、改めて認識しました。 (2005…

試験会場?

英語検定を受験しました。電車で1時間以上かけて、となりの街へ行ってきました。自分の他にも、英検を受験する協力隊の訓練生がいたのですが、別の級のため、試験会場は全く違います。英検1級の受験者はわずか5名でした。本当に誰もいません。三重県で受…

特別賞?

今日は、スポーツ大会がありました。社会人チームに所属していた人など、プロのスポーツ選手(や指導者)もいるので、レベルは高いです。自分のチーム(第七班)は、残念ながら、優勝できませんでしたが、特別賞をもらいました。賞状には、「興味深いパフォ…

遠隔教育?

今日の講義は、いつもと違います。講師が、広尾(東京)の訓練所にいます。駒ヶ根と、二本松の訓練所では、スクリーンを通して、講義を受けています。テレビ会議システムのようなものを目にするのは、はじめてではないのですが、こうやって、何気なく使われ…

防災訓練?

今日は、防災訓練がありました。クリーニング屋さんが週に2回来るようです。Yシャツ1枚180円。Yシャツ2枚をクリーニングに出しました。仕上がりは来週の月曜日の予定です。 途上国と比べると、やっぱり、日本は、便利です。訓練期間が終わる3月末とい…

大雪?

昨日の夜から降っていた雪が見事に積もっていました。今日の朝のラジオ体操とジョギングは体育館で行いました。午前中は英語のクラス分けテスト、午後は予防接種というスケジュールです。これから3ヶ月間、週1回のペースで、予防接種を受けなければなりま…

はじめての外出?

今日がはじめての休日です。ダイエー系のスーパー『駒ヶ根ベル(略してコマベル)』へ買い物へ出かけました。JICA訓練所から、市街地までは、専用バスで移動可能です。だいたいのものは売っています。コマベルの近くに100円ショップもあります。寒い地域…

新生活開始?

今日から、新生活が始まりました。「入所式、所長講話、スタッフ紹介、国担当ミーティング他」というスケジュールです。100人以上も、目の前に、青年海外協力隊になる人がいる、・・・。っと、ちょっと感動。不思議な気持ちです。感じの良い面白そうな人…

首都機能移転?

訓練開始の前々日です。「防寒着など最後の買い物をする。荷造りがまだできていない。」状態です。昔の職場へ、挨拶へ行ってきました。以前は、特に気に留めなかった看板を見て、「2年間、この看板を見ることも無いなぁ〜。」っと思うと、しみじみとした気…