2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無料の携帯?

テストの採点をしているのですが、次のテストも、目の前に迫っています。tide(満潮、干潮)の説明で、間違った説明が、理科室の黒板に書いてあるのを見つけました。パプアの先生の弱点は、「自分自身が理解していないことまで、教えようとしてしまうこと」で…

QE2?

今日は、長い職員会議がありました。いつもと比べ、それほど時間が長いということはないのですが、4月以降のことなども、議題に上がっていて、「この話は、メモしても、意味がない、・・・。」と、思って聞いていたので、長く感じたのかもしれません。 『TH…

過剰な日本食?

最近、ココポで入手可能な日本食が増えています。「鮭(サケ)フレーク」、「海苔の佃煮」、「うどん」、「そば」が、自宅前のスーパーの日本食ラインアップに追加になりました。2年前には、こんなに日本食は売っていませんでした、・・・。 任期内に食べれ…

マンゴ?

今日は、朝から雨が降ったりやんだりでした。学校の敷地では、マンゴが育っています。マーケットで購入しても、安価です。日本の討論番組をみていたら、トリクルダウン理論についての発言がありました。なるほど、・・・。 パプアの場合、日本よりも「見えや…

電解コンデンサ問題?

PC

生徒用の18台のコンピューターのうち、7台が、動かない状態になっています。原因は、昨年6月16日のブログにも書いた通り、電解コンデンサ(capacitor)の不良です。 前任者の頃は、業者に修理(らしきこと)をしてもらっていたようです。自分が、配属…

DHL?

そろそろ、日本へ帰る引っ越しの準備を、はじめました。DHLのココポ支店で、DHLジャンボBOXを、1箱受け取ってきました。小型の箱の在庫を切らしているそうです。この箱に入るものであれば、25キロまでは、定額です。たぶん、本のような重たいものばかり入…

何の旗?

夕食の買い物をしていたら、「旗」が印刷されたコップが目にとまりました。この旗は、パプアの「州の旗」です。「東ニューイーストブリテン州」の旗を探したのですが、残っていませんでした。お土産としては、ちょっと、重すぎるので、買いませんでした。そ…

最高のコーヒー?

「パプアのコーヒーは、日本人の口に合わない。」と、聞いたことがあります。パプアのコーヒーの大部分は、欧米に輸出されていて、日本向けは、わずかです。 ただ、少しずつ、「日本人の好み」も、変わりつつあるような気がします。パプアのコーヒーの日本の…

あと8日?

そろそろ、帰国準備の時期です。あと、8日で、今月が終わってしまいます。2月は、1ヶ月が、(閏年を除き)28日しかないことを、去年は気にしなかったのですが、今年は気になります。 写真は、理科の授業の様子です。毎日が、淡々と過ぎています。いろい…

切り株?

任期が、1ヶ月ちょっと、バタバタと過ごしています。同僚の理科授業をみて、気がついたことがありました。英語のまま理解して聞いていると、まあ、まあ、ちゃんとした授業です。あえて、頭の中で、日本語に訳しながら聞いていると、とっても変な授業である…

ワラタン?

今回、派遣されて来た隊員さんと、食事へ行ってきました。その隊員さん、まだ、住居が定まっていなくて、ホテル暮らしです。パプアの割には、(住居が見つかるまでの暫定措置として、)ホテルをちゃんと用意してくれているし、しっかりとした配属先という印…

旧正月?

今夜は、ビールの卸問屋さん宅で、盛大なパーティーがありました。中華系、オーストラリア系、インド系などの外国人と、パプアで比較的裕福な人達が、参加していました。あと、病院・教会関係者が多数参加していました。 このパーティーは、病院に対する寄付…

超多忙?

4月の上旬に予定している「理科実験紹介会」の根回しのために、授業時間の合間、走り回っています。ココポには、シニアボランティアさんが、配属されています。頼りになります。地域の教育委員会に行って来たのですが、徒歩では絶対無理、バスも走っていな…

発展?

首都に、ココポに配属された村落開発隊員と戻ってきました。トマにある州庁舎で、仕事をすると聞いていたのですが、誤りでした。州政府の機能は、ほとんどココポに移っていて、トマに残っているのは、知事室、議会事務局、人事部だけだそうです。トマよりも…

バレンタイン?

今日は、18年度2次隊として赴任の理数科隊員向けに、新隊員オリエンテーションを行いました。今回の新隊員さんたち、海外経験が、かなり豊富そうです。それに、意欲にあふれています。これからの1年11ヶ月、かなり充実したものになると思います。 夕食…

安全対策?

今回、首都に来た主目的は、安全対策協議会へ出席するためです。今回は、特に選挙前なので、万一、暴動等が起きて、「国外退避」をすることを想定とした訓練についての説明がありました。資源価格の高騰で、「パプアの景気は良い。」ので、「暴動は起こらな…

日本の祝日?

JICA事務所へ行って来ました。日本の祝日にあわせて、事務所もお休みになるので、あまり、人はいなかったです、・・・。理数科分科会の資料に目を通したりしていました。10年前の資料を見ても、抱えている課題があまり変わっていないことを実感します。 日…

のんびり?

昨日は、飛行機が2時間遅れでした。今日は、日曜日なので、隊員連絡所で、ゆっくり過ごしました。フィジー大使公邸と同じ敷地にあって、大使公邸のプールに入れるのですが、小さなゴミが浮いていて、誰も入らず、・・・。週に3回程、水を入れ替えているそ…

POMへ?

今日の昼の便で、ポートモレスビー(パプアの首都)へ向かいます。ココポに戻るのは、来週木曜日、15日の予定です。こんなに飛行機に乗る機会が多い2年間って、あまりないと思います。 いよいよ、帰国日が近づいていることは、少しづつですが、実感してい…

商品先物市場?

パプアでは、国際商品先物市場の相場が、株式市場よりも重要らしいです。日本みたいに主要企業が数百もある訳ではないので、パプア平均株価なんてものは、あまり意味がないです。 パプアにとって重要な商品の国際取引価格は、テレビでも、毎日伝えられていま…

30年もパプア?

1月23日のブログに書いた下水道工事が、動き出しました。別の場所での工事で、道路の迂回路ができていたりしています。日本では、この程度の規模の工事は、珍しくないと思うのですが、「ココポ、どうなってしまうのだろう、・・・。」というくらいの大工…

AusAID?

今日、日本から、お電話をいただきました。パプアは、国際電話代が高いのですが、日本からパプアに電話する場合も、かなり国際電話代高いです、・・・。恐縮です、・・・。 新聞を読んでいたら、オーストラリアからODAとして、公的セクターで働くパプア人を…

バタバタ?

ほんとうに、バタバタと、過ごしています。授業終了後、職員会議がありました。同僚教師や、生徒達は、新学期で「これから」という雰囲気なのですが、自分だけ「そろそろ帰国」ということもあって、「今話している内容は、自分の帰国後の話だなぁ〜。」と、…

石器時代?

id:sugioさんのパプアニューギニアについての記述id:sugio:19000116、拝読しました。旅行での滞在とは思えない程、するどく、観察されていると思います。うなずきながら読んでしまいました。 生徒達に、「おりがみ」を教えたことがあるのですが、「ジャパに…

プロジェクト延期?

2ヶ月後、帰国しているという実感が、まだありません。海外から見ると、とても客観的に見られるのですが、「日本」は、10年、15年前と比べると、相対的に、貧しくなっています。 この点は、パプアと似ているかもしれません。パプアの人は、独立時には、…

州の誇り?

新聞を見ていたら「東ニューブリテン州の誇り」という記事が載っていました。この写真の左側の人、どこかで見たことがあります。自分のカウンターパートであった人です。 理科の先生だったのですが、昨年から、理科に興味がない様子でした。それもそのはずで…

統計のウソ?

昨日、塗装を剥がした手すり、しっかりと、錆び止めを、塗っています。こういうところは、先進国っぽいです。 数学で、確率統計を、しっかり教えることを、新しいシラバスは求めています。「統計に、ダマされない。」ためのグラフの読み方を、教えることが必…

朝令暮改?

昨日書いた件ですが、新しいシラバスにそって、授業をすることになりそうです。単に順番の入れ替えではなく、いままで2週間程度で教えていた、「統計」を、確率統計をあわせて、10週間で、教えるようにするなど、大幅な変更があります。 確率については、…