2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣?

習慣や慣習を変えるって、人間にとってむずかしいことなんだなぁと、感じることが多いです。先進国から、新しいモノを、途上国に持ってくる場合、本当に途上国の人が使いこなせるものなのか、なかなか予測がつきません。 日本を離れて、しばらく経つので、今…

責任の重さ?

来週から、2006年の最終学期が始まります。あと、任期は6ヶ月です。銀行へインターネットのプロバイダー代を銀行へ振り込みにいってきました。日本のように、銀行間の振り込みは、簡単ではありません。Westpac銀行に振り込まないといけないので、バスで…

5kgの米?

ちょっと、夏バテ気味です。気をつけなくては、・・・。ちなみに、こちらでは毎日、米を食べているのですが、5kgの米を買ってきました。いつもは、1kgか、500g単位で、購入しています。噂によると、5kgの袋に入っている米だけ、品質が、ちょっと良いら…

マラリア対策?

学期休み中なのですが、秘書さんは出勤して来ています。今日は、秘書さんから、パソコンのプリンターを見てほしいと言われていたので、チェックしました。直せればよいのですが、原因不明の異音がします。結局直せませんでした。日本で使っていた、HP社製の…

旅チャンネル?

パプアって、日本から来ようと思うと、週1回しか直行便が飛んでいなかったり、チケットが高かったりして、簡単には来られない国です。でも、1年6ヶ月という短い期間においてさえ、何度もパプアに来ている人に、出会うこともあります。 今日、スーパーマー…

時間の流れ?

ひさしぶりに、ココポへ戻ってくると、暑いです。首都は、涼しかったのですが、・・・。ひさしぶりに、ココポの街を見てみると、工事中だった建物が、外観だけ完成していました。かなり巨大な建物です。 昨日書いたバラエティー番組について、URLを、お知ら…

パプアの寿司?

日本と連絡を取っていたら、「パプアに寿司屋」を作るというバラエティー番組があったことを知りました。日本のバラエティ番組って、かなり無茶、・・・。ただ、パプアでも、首都であれば、寿司とか、お店で食べられます。地方でも、自分で魚を調達して、作…

ココポへ?

ココポへ帰ってきました。コンピューターシステムが、また、ダウンしていました。Eチケットでは乗れないかも、・・・。っと、心配したのですが、大丈夫でした。コンピューターでのチェックはまったくしないで、座席を割り当ててくれました。これだと、Eチケ…

お勉強会4?

今日は、午前中から、昼過ぎまで、テレビの収録、昼ご飯を食べてから、ワークショップに参加しました。やっぱり、テレビカメラの前で授業をするのは、たいへんでした。普段通りの授業をすれば良いように思われるかもしれませんが、かなり違います。 普段は、…

お勉強会3?

今日のワークショップのテーマは、「上手な質問の仕方」についてです。パプアでは、「生徒中心の教育」への教育改革が、叫ばれています。現実としては、かなり、難しいと思います。 パプアでは、先生は、「尊敬」されています。生徒は、「先生は、何でも知っ…

お勉強会2?

ワークショップの2日目です。このワークショップ、午後5時スタートです。日本であれば、この時間に、勉強会をするというは、特別なことではないと思うのですが、パプアで、こんな時間から、ワークショップをはじめるのは、珍しいことだと思います。かなり…

お勉強会?

今回、1週間の首都滞在の目的は、ワークショップ(お勉強会)への参加です。出席者は、パプア教育省カリキュラム局の役人、テレビ教育プロジェクトの関係者、日本からの専門家、パプアの(テレビに出演している)モデル教師等々、多彩です。 今回は、協力隊…

しずか?

今日は、のんびりムードです。偶然にも、日本も、パプアも祝日のため、JICAの事務所も、お休みです。明日から金曜日までの、ワークショップの準備をしています。実は、テレビカメラの前で、授業をすることになっています。ただし、放送の予定はありません。 …

ミスコン?

昨日のブログ、ちょっと、率直に書きすぎました。原因は、「新聞」です。パプアの新聞を読んだ直後に、ブログを書くと、ネガティブな面を強調して書いてしまいます。すみません。 普段は、そんなにパプアって、駄目な国だとは、思っていません。本当にいろい…

パプアの本音?

今日は、独立記念日です。去年は、それほど意識していなかったのですが、こういう記念日前後の新聞を読むと、「パプア人がオーストラリア大好き!!」ということが、本当によく分かります。 パプアに来て、「ストレス」と感じることがありました。ひとつは、…

Eチケット?

明日から、1週間、首都へ滞在します。このブログの更新が、若干、遅れるかもしれません。いつもは、PTAという番号を発券してもらって、その番号から、普通のチケットを発券してもらうのですが、今回は、Eチケットを発券してもらいました。パプアにも、E…

音は「波」?

音に関する実験が続いています。日本のようなドップラー効果の複雑な計算問題みたいなのは出題されません。単純に実験を楽しんでます。写真は、大きなスプリングで縦波を作って、観察している様子です。 数学のテストがありました。解答用紙を見て、かなりが…

パンドラの箱?

「日本人だから?」、「理科の先生だから?」、よくわからないのですが、「時計を修理してほしい。」とか、「計算機を修理してほしい。」とか、生徒から頼まれることがあります。「故障」の場合は、すべて、「わからない。」、「できない。」と、断ってきま…

カンニングOK?

PC

先週と今週、パソコンの授業では、「テスト」を行っています。今のところ、コア教科ではないので、テストを行う必要も、成績を付ける必要もありませんが、数年後は、コア教科になる予定です。その時には、成績を付ける必要が生じます。全国共通テストもある…

方眼紙は不要?

数学で、指定の大きさの立方体や直方体を、作るという問題が教科書に掲載されています。1つ目のクラスでは、紙に、生徒たち自身で、1cm間隔の線を引いて、立方体、直方体を、作成してもらいました。ただ、5mm間隔で線を引いてしまう生徒もいたり、なかな…

祭りの後?

昨日のセレモニーで、疲れたのか、今日は、学校が静かです。天気も、どんより曇りで、涼しいです。ラバウルの方向を見てみると、火山から水蒸気がモクモクと、出ていました。写真中央です。わかるでしょうか? JICAに提出する書類を作っていたら、半日過ぎて…

図書館?

図書館のオープニングセレモニーがありました。本当に、大きな式典でした。式典の後は、図書館のお披露目です。午後からは、ダンスと、資金集め???バザーです。 この学校、寄付を集めるのが、上手です。前校長は、オーストラリアから来たキリスト教関係者…

交通事故?

ココポは、比較的交通事故が多いです。理由は、舗装されていて、片道2車線あるためだと思います。凸凹道であれば、スピードを出そうとしても、無理なのですが、・・・。ついつい、加速してしまうようです。 4台くらいの車が、かなりのスピードで走っている…

モノコード?

今週、土曜日の「図書館オープニングセレモニー」を控えて、学校が、バタバタとしています。今週金曜日には、セントメリー高校で、イベントを予定しているそうです。図書館には、本棚の半分くらいしか本がありませんでした。急遽、教科準備室などに置いてあ…

帰国準備?

まだ、学期末ではないのですが、「図書館オープニングセレモニー」の準備のために、学校が、ソワソワしています。コンピューターの授業も、ダンスの練習を生徒にさせたいという同僚先生の要望で、休講になりました。 バッテリ−のリコールの件で、郵便料金を…

超パプアタイム?

いよいよ、10年制卒業へ向けてのカウントダウンが始まっています。今週は、10月の全国共通テストの対策として、模試を行っています。模試は、昨年のテスト問題の「本物」が使われています。もちろん、鉛筆での書き込みがあるので、学校秘書さんが、1枚…

トラブルを楽しむ?

PC

Appleのバッテリーについてです。この問題について詳しいコメントのあるブログを見つけたので、リンクを貼っておきました。結果としては、第一印象は、「やっぱり、途上国だなぁ〜。」という対応でした。写真で、見ても分かる通り、堂々と、アップルマークを…

アップル正規代理店?

PC

昨日、一昨日、とブログを書いたときは、まさか今日も、「文房具屋」のネタを書くことになるとは思ってもいませんでした。今日も、「文房具屋」のネタになってしまいました。 昨晩、なんとなくニュースサイトを見ていたら、アップルコンピューターの(SONY製…

ソネット退会?

PC

自分が赴任するまでは、So-netというプロバイダーは、海外ローミングに強い、プロバイダーとして有名だったのですが、赴任とほぼ同時期に、「海外ローミング」無制限で追加料金無し、では無くなってしまいました、・・・。それでも、1時間200円という料…

9月?

いよいよ、9月になりました。季節感が無いので、あまり実感がありません。淡々と、1日が過ぎていきます。10月末になれば、「そろそろ帰国かなぁ〜。」と、実感をすると思います。まだ、まだ、やることはあります。 カウンターパートの理科の先生が、病気…