冷風扇?

冷風器

1年前のブログを見ていたら、「涼しい」と書いてありました。この時期は、涼しいようです。今も、涼しいです。ちなみに(去年も、今年も、)7月はとっても暑かったです。1年前の今日のブログの写真は、扇風機です。今日の写真は、冷風扇です。
先月、暑くて、思わず買ってしまいました。水の気化熱を利用して、涼しい風を作ってくれます。これを買った理由はもう一つあって、地震の時、扇風機は、危険なためです。というか、「凶器」です。小さいので、台に乗せて使っていたのですが、何度も、地震で落下するということがありました。
今日は、理科のテストです。数学、コンピューターの授業も、順調です。社会科の先生から、「日本について教えているので、宿題のプリントをチェックして欲しい。」と頼まれて、チェックしたりしました。その先生は、数年前、日本に行ったことがあって、古い「ジャパンアルマナック」という本をもとに、問題を作成したようです。「日本の人口増加率」など、やや、古いデータを使っていました。新しいデータを紹介しました。それにしても、この本「ジャパンアルマナック」、おもしろいです。2006年度版が欲し〜い。でも、2007年度版を待った方が良いかも、・・・。そういえば、日本の人口増加率、ついにマイナス、・・・。