2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書不足?

教科書が不足しています。教科書は日本のように消耗品ではなく、備品です。学校が保管していて、生徒に貸し出しをしています。毎年、かなり痛みます。何冊かは、紛失のため冊数が減ってしまいます。状況としては、良くないのですが、他の学校に比べると、ず…

ロケット?

いよいよ、今日から学校がスタートしました。生徒達、本当に元気です。明日から授業なのですが、まだ時間割が決まっていません、・・・。明日の朝までには、決まるそうですが、・・・。 理科実験室の整理整頓をしていたのですが、この学校には、本当にいろい…

雨と停電?

昨日から雨が降り続いています。雨降りだと、気温が下がるので過ごしやすいです。ただ、雨が降ると、必ず停電があります。停電でもUPSのおかげでテレビは見られるのですが、昨晩、NHKで、「つながるテレビ@ヒューマン」という番組を見ていたら、ライブド…

建設現場?

少し前から気になっていることがあります。マーケットと、アンダーソン・スーパーマーケットの間で、大きな工事をしています。銀行(Bank of South Pacific)の支店が、別の場所から移転するらしいのです。アンダーソン・スーパーマーケットが、建築主になっ…

すいきん?

午前中は、職員会議でした。午後は、理科の授業準備をしました。初回の授業は、「太陽系」について教える予定です。生徒が、どの程度の知識を持っているか、ちょっと心配です。オーストラリアの教科書を見ていたら、地動説が、昔、信じられていたと紹介され…

これから3ヶ月?

来週の授業に備えて準備をしています。これからの3ヶ月が、派遣期間2年の中で最も重要な期間になる気がしています。3ヶ月をどう過ごすかで、成果がかなり変わってくると思います。授業がはじまるのは、来週からなのですが、まだ生徒達は学校に現れません。新…

授業計画?

来週から始まる新学期に向けて、授業計画を立てています。昨年度よりも、基礎的なこと、小学校で習うような知っていて当たり前のことをちゃんとフォローしようと考えていたのですが、教えるべき内容と授業のコマ数を考えると、かなり厳しいです。特に、数学…

200,000キナ?

今日は、1日、職員会議で終わってしまいました。内容的には、たいしたことはないのですが、とっても長〜い会議です。午前中は、ちょっと自由に使える時間があったので、日本から持ってきた「高校の生物を復習する本」を読んでいたら、一冊、読み切ってしま…

授業料?

いよいよ、来週から授業が始まります。今週1週間で、誰が、どの授業を受け持つかを決定します。同時並行で、新入生の入学手続きを、校長が自ら行っています。この国では、授業料が払えるかどうかは、とても大きな問題なのです。校長が、両親の一人づつと、…

草刈り?

長かった学期休みも、そろそろ終わりです。今日は、のんびり、自宅で過ごしました。まだ学校に生徒は戻って来ないのですが、買い物に行くと、文房具売り場に生徒を見かけるようになりました。どこの国でも、新学期の前は、文房具がよく売れるようです。 学校…

日本文化?

そろそろ、授業が再開するので、気持ちを新たにして新学期に望もうと考えています。こちらに来て、ほとんどできていないことは、「日本文化」を教えるということです。今までは、気持ちにあまり余裕が無かったこともあるのですが、・・・。今年は、折り鶴く…

発展途上国?

この国にいて、ほんとうにパプアは、発展途上国なのだろうか?と思うことがあります。そのひとつが、横断歩道で、車がちゃんと止まってくれることです。別に、信号はないのですが、横断歩道を歩行者がわたろうとすると、必ず止まってくれます。発展途上国に…

問題解決?

水が出なかった原因が分かりました。井戸水をくみ上げるポンプの電源が切られていたことが原因です。電源は、昨晩、入れたのですが、タンクに水がある程度たまるまで、水圧の関係で蛇口をひねっても水が出ませんでした。今日の夕方に、通常の水圧に戻りまし…

断水?

蛇口から水が出ません。停電は毎日のことなので、慣れたのですが、水が使えないのは、初めてです。バタバタしてもしかたがないので、とりあえずミネラルウォーターを買ってきました。学校に雨水のタンクがあるので、断水が続くようであれば、バケツで水を持…

涼しい?

やっと、首都から戻ってきました。飛行機から見ると、雨が降っているのがわかります。雷も見られました。相変わらず、火山の噴火はストップしたままのようです。それにしても飛行機からの風景は美しいです。 考えてみると、1年が経つのは、早いです。1年前…

最後の晩餐?

薬の受け取りも、無事、済ませました。それにしても、首都にいる時に症状に気がついて良かったです。正確には、自分では気がついていなかったのです。薬剤師の協力隊員が、気がついてくれて、ドクターの診断を受けることになったのです。今日は、飛行機の予…

引っ越し?

診察のためJICA事務所へ行きました。写真はJICA事務所です。実は、JICA事務所は、引っ越し作業中です。日本のような引っ越し業者は無いため、職員自ら、引っ越しの作業に追われています。事務所移転の理由は、現事務所が「危機管理上の問題」があるためです…

ボランティア?

午前中は、エラビーチ清掃、午後は、お買い物でした。写真は、エラビーチ清掃の様子です。今回は、満潮のため、前回ほどのゴミは回収できませんでした。実は、午前中に、皮膚科のお医者さんの診察を受けるはずだったのですが、ドクターが現れませんでした。…

保育園?

終日、安全対策協議会です。犯罪対策と交通安全対策について、レクチャーがありました。JICA関係者の犯罪被害は、かなり大きいです。交通事故にも巻き込まれて、オーストラリアへ緊急移送されたケースもあります。協力隊の場合、保険で処理できるのですが、…

ちょっとリッチ?

活動報告会です。昨日の準備のおかげで、手前味噌ですが、理数科分科会の発表は、かなり良かったと思います。稲作関連で派遣されている隊員やシニアボランティアの発表も多数ありました。本当に、地に足の着いた活動をしています。パプアでの稲作は、簡単で…

理数科分科会?

明日の準備です。明日の発表の準備をしました。といっても、実際に、このパワーポイントの資料を作ったのは別の人、・・・。発表も、別の人、・・・。パソコンの操作も、別の人、・・・。先輩隊員が作成したものを、「たたき台」に、修正するという作業をし…

また?

ココポへ戻ってから、2週間も経っていないのですが、首都へ向かいます。今回の目的は、私的旅行ではなく、JICAの安全対策協議会に出席するのが目的です。自分が教えている学校で、首都ポートモレスビーへ行ったことがあるという生徒は、ごくわずかです。まだ…

ジパング?

パプアニューギニアという国は、日本と似ていると思うところもあります。もちろん、教育水準など、全く違うところの方が多いのですが、・・・。 一番似ていると思うところが、「金」が、採れるということです。Goldです。日本は、「黄金の国ジパング」と言わ…

暑さ?

日本は、冬で、「とっても寒い!!」というメールをいただくのですが、ココポは相変わらず暑い日が続いています。昨日は、かなり長い文を書いてしまいました。ブログを書いていて良いことは、書くことで、「頭の中が整理できる。」ということと、「忘れるこ…

解雇3人?

朝、買い物へ出かけようとしていたら、隣の住宅に住む先生から、「来週、引っ越します。」と、挨拶がありました。レイにある高校への就職が決まったそうです。自己都合による退職かと思っていたのですが、学校側から解雇されたのだそうです。本当の理由は、…

折り返し地点?

2月までは、生徒が戻って来ないので授業は無いのですが、バタバタと、1日が「あっ」と言う間に過ぎて行きます。10日から15日は、JICAの安全対策協議会等に出席するために、首都へ行きます。 任期としては、半分も過ぎていないのですが、気持ち的には、…

友達の友達?

月に1回、JICA事務所から機関誌等が送られてきます。いつもは、ざっと読むだけですが、今回は違います。いつものように、ざっと目を通していたら、いくつか気になる記事を見つけました。ひとつは、バヌアツの算数隊員についてです。バヌアツに行ったと…

合格発表?

グレード11の合格発表が、ありました。とりあえず2校分しか届いていないのですが、80人近くは進学できるようです。もちろん、授業料が払えないと、学校へは行けないのですが、・・・。 この学校で教えていると、ついつい忘れてしまうのですが、グレード…

帰国?

知人が、ココポを離れる日です。後1日、首都に滞在して、帰国するそうです。本当にお忙しい中、わざわざパプアへ来てくれた知人に感謝します。しかも、空港運賃が、超高い、・・・。 当然のことながら、空港まで、お見送りにいってきました。JICA職員さ…

モルディブ?

JICA職員さんの家族と、自分の知人と、ココポから船で15分くらいのところにある、ピジョン島へ行ってきました。途中で、イルカの大群に遭遇しました。 写真は、ピジョン島の風景です。本当に小さな無人島です。写真ではなかなか、伝わらないと思うのですが…