2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと嬉しい出来事

今日、机の上に、大きな段ボール箱が置かれていて、誰からだろう?っと、思ったら、前任の吉川先生からでした。総重量9.8Kgで、送料14,000円です。地元の人であれば、1ヶ月、生活できてしまう金額です。中身は、日本食と日本酒でした。 こういう、予期…

豊かな地域、ココポ

パプアニューギニアのなかで、今まで訪れたのは、首都ポートモレスビーと、語学研修を受けたマウントハーゲンとココポ(ラバウル)しかないのですが、ココポは、比較的豊かな地域だと感じることがあります。 もちろん首都は、豊かな人はとっても豊かです。た…

パプアの食べ物

この国には、いろいろな問題はありますが、飢えとは無関係な国のように見られます。 いろいろな食べ物があるのですが、今回は、バナナをご紹介します。 バナナには、大きく分けて、生で食べれらるバナナと、加熱が必要なクッキングバナナがあります。 生で食…

JICA事務所から嬉しいお知らせ

今日は、一日、ずーっと雨。 本当に、一歩も外に外出できませんでした。 日曜日は、ほとんどお店がお休みなので、外出するようなところも、 限られているのですが、・・・。 日曜日なのに、JICA事務所から電話、かなり嬉しいお知らせでした。 このことは、後…

なんとか余裕ができてくる

パプアニューギニアへ来て、約5ヶ月、なんとかいろいろな意味で余裕ができてきました。慣れるまでは、2年間大丈夫だろうかと思いましたが、なんとかやっていけそうです。写真は、パプアで一番お気に入りの景色です。学校からラバウルを見下ろした風景です。