日本から?

生徒達と懇談風景

今日は、日本で中学校の先生が3名、見学に来てくれました。3名とも、あるシニアボランティアさんの知人です。かなり、パプアの生徒達の授業態度の良さを褒めてくれたので、かなり嬉しかったです。写真は、コンピューターの授業終了後の様子です。いろいろな日本に関する質問が生徒たちから出ました。「日本って、子供の数が減っているそうですが、一人っ子政策のためですか?」みたいな、・・・。ちょっと、アジアの別の国に関する情報と、ごっちゃになっています。
今日、訪問してくれた先生3名のお話を伺っていて、パプアの子供たち、将来が明るいような気がしてきました。パプアは、いろいろな指数で見ると、独立後、様々な面で低迷を続けている国です。ただ、いくら指数を見ても、わからないことは、あります。指数から見えてくるパプアと、自分の目で見るパプアでは、かなりのギャップがあります。
NHKニュースを見ていたら、「ハチドリのひとしずく」という本が紹介されていました。無力なハチドリと、自分、重ね合わさって見えてしまう、・・・。

ハチドリ計画

screenshot
http://www.hachidori.jp/home.html

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること