2005-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか?

午前中の便でココポへ帰ってきました。久しぶりのココポです。午後からは、ココポに遊びにきている知人を、「ココポ戦争博物館」へ、ご案内しました。ココポに住んでいて、戦争博物館へ行ったのは、今回が初めてです。いつでも行けると思うと、なかなか行け…

積み重ね?

マダンリゾートに長期滞在して、本当にのんびりとしたリゾートを楽しみました。このホテルで驚いたのは、サービスが良いことです。従業員教育が、かなりしっかりしています。ほぼ1週間滞在したのですが、ホテル側のミスによるトラブルはほとんどありません…

ニモ?

なんとか腹痛が収まりました。午後からスキューバダイビングをしました。たくさんのお魚を見ました。ほんとうに迫力が、他の海とは違います。さすが、マダン!!たとえると、海遊館の大水槽のスケールを大きくしたような感じです。ニモのような魚もいました…

食中毒?

スキューバーダイビング2日目の予約を入れてあったのですが、腹痛のためキャンセルしました。そういえば、毎日、おいしいものばかり食べていたので、食べ過ぎかもしれません。症状的には、食中毒っぽいのですが、・・・。とりあえず様子を見ます。 食べ物に…

ライセンスの威力?

マダンに来たのは、スキューバダイビングをするためです。3日目にして、はじめてスキューバダイビングに挑戦です。インストラクターの人は、休暇中だそうで、ダイビングライセンス(Cカード)を持っていない人は、断られていました。ライセンスを持っていて…

一休み?

今日は、のんびりと、何もせず過ごしました。こんなに長期間、休暇でホテルに滞在をするのは生まれて初めてです。JICA関係者の中には、適当な住宅が見つからず、ホテル暮らしをしている人もいます。ちょっと羨ましい気持ちもしていたのですが、やっぱり、普…

リゾート地?

任国外旅行は終了しました。ココポへ直接帰っても良いのですが、今日から1週間、マダンに滞在します。今日は、シュノーケリングをして楽しみました。ついついバヌアツと比べてしまうのですが、マダンは荒々しいです。大自然と言った感じです。それにしても…

パプアへ?

いよいよ、パプアニューギニアへ帰らなければなりません。パプアでは、フラットディスプレーを見ることがほとんどないので、思わず写真に撮ってしまいました。カンタス航空とのコードシェア便なのですが、実際にはニューギニア航空が運行しています。 今回の…

ショボイ?

今回の旅行は、バヌアツとオーストラリアへ行くということが、最初に決まっていた旅行です。経由地としては、ブリスベンを経由すると安かったので、シドニー経由ではなく、ブリスベン経由としました。 せっかくブリスベンに行くのであれば、ワーナーブラザー…

小さい?

シドニー観光の最終日です。シドニーの街を、散歩するだけで、十分に楽しめました。博物館と美術館へ行きました。博物館は、かなり期待はずれ!!現代美術館は、かなり面白い作品が何点もありました。 写真は、オペラハウスです。改めて実物を見てみると、そ…

ブルーマウンテン?

シドニー郊外のブルーマウンテンへ、現地の日帰りツアーで行ってきました。素晴らしい景色でした。ただ、米国の国立公園と比べてしまうと、期待はずれかもしれません、・・・。 このツアーで素晴らしかったのは、シドニーオリンピックの跡地から、シドニーの…

日光東照宮?

生まれて初めてのシドニーです。街を、歩いているだけで、1日終わってしまいました。シドニーは、観光地としてよりも、ビジネスの街という側面が強いように感じました。東京、ロンドン、ニューヨークという都市と比べてしまうと、ちょっと見劣りするかも、…

青い滝?

バヌアツ、4日目です。いよいよ、バヌアツの最終日です。バヌアツは、パプアより、ずっと小さな国です。パプアに比べると、物価は高いのですが、犯罪が少ないことは、とても羨ましいです。隊員が、のんびり過ごしているのがわかります。タクシーで20分く…

海中ポスト?

バヌアツ、3日目です。バヌアツには、とっても変わった郵便ポストがあるということで、そのポストのある島まで、渡し船で行ってきました。おそらく、バヌアツにしか、無いのではないでしょうか?写真の黄色いポストが、そのポストです。なんと、海中にあり…

シュノーケリング?

バヌアツ、2日目です。本当に同期隊員が、最高のアテンドをしてくれました。船でクルージングです。そして、シュノーケリングをしました。スキューバダイビングと違って、浅いところしか潜れないのですが、十分に美しい珊瑚と魚達を見ることができました。…

バヌアツ?

バヌアツ、1日目です。同期の村落開発隊員が迎えにきてくれました。彼は、もともと英語を、流暢に喋れる人だったのですが、現地語(ビシュラマ語)も流暢に喋れる人になっていました。ちなみに、バヌアツの現地語と、パプアの現地語は、かなり似ています。…

コアラをだっこ?

ブリスベンに着きました。ブリスベンの街をざっと観光して、郊外の動物園で、コアラとカンガルーを見学しました。コアラを、抱きかかえての記念撮影もしました。コアラ、かわいい!! 4月から、8ヶ月以上、床屋へ行かずに自分でカットしていたのですが、オ…

15ヶ月後?

今日は、帰国隊員の報告会です。任期延長をしていた2名の理数科教師隊員が、日本へ帰国します。数学で、基礎的な計算力の弱さを、いかに克服するか?というテーマと、理科で、理科実験器具が全くない学校で、いかに理科実験を行うか?というテーマの、かなり…

首都はすごい?

ココポを後にして、首都ポートモレスビーに着きました。首都の空港では、犯罪が多発しているので、もう4、5回は利用しているのですが、緊張します。 17年度2次隊で、新たに着任した隊員と、今回、日本へ帰国する隊員と、首都のJICA関係者で、一緒にピザ…

どこへ泊まる?

ココポ、ラバウルは、パプアニューギニアにしては、観光客が多い地域です。ピースボートのような団体も来ますし、日本からの慰霊団も来ます。その割には、宿泊施設は、それほど多くありません。他の発展途上国と比べると、料金も高めです。 明日から、バヌア…

緊張の糸?

ちょっと風邪気味です。ひどくはないのですが、喉が痛いです。今までも何度か熱が出たりということもあったのですが、授業に影響が出てしまうといけないと気力で乗り切ってきました。今回は、その気力が無いです。緊張の糸が切れてしまったのか、・・・。 今…

地産地消?

今日は、久しぶりにココポマーケットに行ってきました。ココポマーケットは、バスに乗ればすぐ行ける距離です。歩いても行けます。いつもは、スーパーマーケットが目の前にあるので、ついつい近くのスーパーマーケットで、買い物をしてしまいます。地域でと…

卒業証書?

グレード10の卒業式は、10月22日に終わっているのですが、まだ卒業証書が渡せていません。例年、O.L.S.Hは、他校より卒業式が早いので、卒業証書は後から渡すようです。パラパラと、卒業証書を受け取りに元生徒達が学校に来るのですが、まだ卒業証書が…

ピースボート?

午前中で今年の任務終了です。ラバウルにピースボートが来ているというので、ラバウルへ向かいました。なんと900人の日本人団体客が来ているのです。ラバウル行きのバスの始発場所のココポマーケットですら、相当数の日本人観光客が、うろうろしていまし…

Happy?

終わってしまいました。19時からクリスマスキャロルを歌うイベントがあったのですが、最後の行事です。日本から戻った研修生のことは、何ヶ月かしてからブログにご報告したいと思います。いろいろありましたが、良いニュースとして報告できるのではないか…

忍耐?

日本から帰ってきた同僚教師の件が、全然解決しません。今、2ヶ月の総まとめを書いているのですが、全然、駄目です。絵に描いたように駄目なレポートです。昨日言ったことは、すべて忘れている、・・・。とりあえず、気長に構えるしかありません。2年ほど前…

お金の話?

今日(月曜日)の朝に、校長と研修に行っていた同僚教師と、3人で話をしようと思っていたのですが、実は、昨日(日曜日)のうちに、同僚教師と自分の2人で話をしました。この話が何とかならないと、気になってしまって、自分の他の仕事が全然進まない状況で…

上手な叱り方?

今月28日のブログには、少し書いてしまったのですが、今週一週間は、とても楽しいことが多い週でした。と、同時につらい一週間でもありました。パプアの「駄目な面」を、再認識する一週間でした。あ〜。書けない、・・・。 2ヶ月間、日本へ研修へ行ってき…

イルカの大群?

パプアに来て、初めてダイビングへ行ってきました。いや〜。すご〜い。パプアでダイビングと言うと、マダンが有名で、雑誌を見ても、ラバウルは海が奇麗というよりも、「沈没船ダイビング」ができるとか、ちょっと、上級者向けのイメージがありました。全然…

歯ブラシ?

1年の終わりという雰囲気です。グレード10の共通テストの公式結果が出ました。点数が低かったので、採点終了時には、先生達は落ち込んでいたのですが、どうやら他の学校も点数は低かったようです。各教科を見てみると、相対評価では、去年より良いようで…