円周率?

円周を測る生徒

今日は、ココポ高校で日本語の授業の予定だったのですが、またキャンセルとなりました。インサービスを行っているためだそうです。放課後、ココポ高校の生徒と自宅近くであったのですが、かなり、楽しみにしていたそうです。来週こそ、キャンセルにならないと良いのですが、・・・。
数学では、円周率のところを教えています。生徒たちにとっては、新しい知識ではないはずです。一部の生徒は、公式を知っていたりします。でも、大半の生徒は、正しく公式を理解していません。
一昨日、昨日、小学生レベルではあるのですが、円周と、直径を測って、円周率を求める作業をやってもらいました。今日の生徒たちの反応としては、ちょっと、理解が深まっているような感じがします。写真は、一昨日撮影したものです。缶詰の円周をメジャーで測っているところです。