2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムカプセル?

明日で、電話を解約する予定です。ブログの更新は、しばらくできないと思います。いよいよ、ココポを離れる日が近づいています。写真は、後任に残すものです。前任者が残していった、手品セット等もあります。筆記用具も、かなりあります。CD-ROMは、ブラン…

上映会?

とってもバタバタと、過ごしています。まだ、電話回線の解約ができていないのですが、明日か、明後日に、解約の予定です。自宅で、NHKスペシャル「“学校”って何ですか?」を、見ていたら、ある生徒が、「ダイニングホールへ来てほしい。」と、訪ねてきました…

職員研修?

今日は、授業終了後、先生たちのお勉強がありました。パプアニューギニアでは、Outcomes-based Education (OBE)とか、Student-based Educationという言葉がキーワードとして、教育改革が行われています。やや、ビックワード「小難しい単語」に振り回されすぎ…

愛嬌?

最後の1週間の始まりです。「日本文化」についての紹介は、2年間過ごして来た割に、あまりしていません。今週くらいは、少し、授業時間も使って、「日本文化」の紹介をしてみようと思います。コンピュータ−の授業時間の一部で、生徒達にも、鶴を折ってもら…

感謝?

パッキングがほぼ終わりました。振り返ってみると、ほんとうに、海外で2年間過ごすという経験ができて良かったと思います。パプアニューギニアは、発展途上国のなかでも、最貧国に分類されます。そういう国から見ていると、インドネシアや、フィリピンなど…

よくできました?

いよいよ、ココポを離れる日も近づいています。片付けをしていると、思いがけない資料が、見つかったりします。英語で、「よくできました。」を、言うための「98の表現」という資料が出てきました。"Very good."の他に、"Great!" や "Excellent." , "Good …

里帰り?

今週末は、寮生も自宅へ帰ります。来週、学校で、バザー等があります。何気なく見ていた学校の風景ですが、あらためて見ると、美しいです。日本では、こんな外の景色の見られる職場は、あまりないと思います。人口密度が、低いので、・・・。 それにしても、…

時間の感覚?

授業を続けながらも、着々と、帰国の準備を進めています。帰国間際は、JICAに提出する書類が、かなりあります。もちろん、パプアの基準の「かなり」であって、日本の基準では、「少々」です。 日本の電車の時刻表(ジョルダン)を調べていたのですが、すっか…

思い出?

あと、10日ほどで、電話線を解約してしまうつもりでいます。っと、いうことは、あと、10日程で、ブログも一時終了です。成田に到着したら、その日のうちに、更新するかもしれませんが、・・・。帰国日は、4月3日の予定です。 今日は、理科で、湿度につ…

疲れ?

1ヶ月程前、少し風邪っぽいと感じていました。咳などをする生徒も多かったです。いまは、咳をする生徒は、ほとんどいません。あのころは、風邪が流行していたようです。 風邪の症状は無いのですが、少し、体力的に疲れていることを感じます。あの風邪が流行…

締め切り効果?

DHLで、段ボール1箱を、日本へ送りました。もう1箱送ることになりそうです。デビットカードで支払うことを考えていたのですが、デビットカードの端末を設置していないということで、現金で支払いました。ドライバーには、少し申し訳なかったです。雨が降っ…

最終段階?

パッキングが、そろそろ、終わりそうです。日本へ送るもの、捨てるもの、同任地の隊員に譲渡するもの、後任が来るまで誰かに預かってもらうもの等々、いろいろ、です。来たときよりも、身軽になっている気がします。パッキングが上手になっているだけかもし…

船酔い?

今日は、パプアで最後のダイビングをする予定だったのですが、船酔いのため、ダイビングを断念しました。急遽、シュノーケリングをすることにしました。素晴らしい珊瑚や魚を見ることができました。生物多様性については、ケアンズとかと比べると、桁違いで…

いまいち?

昨日つくった実験器具???を、授業で使ってみました。残念ながら市販のものと比べると、見劣りします。前面は、ラップなのですが、空気の出入りがあります。ペットボトルも、熱で、溶けかけています。それでも、同僚教師も興味を持ってくれたようで、「改…

つくる?

昨年3月7日のブログid:tama2:20060307に書いた実験器具が、行方不明となっています。いったい誰が持って行ったのだろう???パッキングをしていたのですが、気になって、段ボールで、実験器具を作ってみました。明日、生徒の前で、披露する予定です。燃え…

圧縮?

明日から、授業を再開できることになりました。(別の先生が作ったテストの)理科の採点をしていたのですが、選択式の問題で、あれ?ほとんどの生徒が、間違った選択肢を選んでいることに気がつきました。というより、本当は生徒は、正解です。模範解答が間…

敗北?

PC

完全に、敗北です。学校のコンピュータ−が、電解コンデンサーの不良で、次々と故障しています。なんとか、修理したいと考えていました。絶対、やりたくなかったのですが、校長とも相談して、マザーボードのコンデンサーを取り替えることにしました。日本から…

休校?

下水道、まだ故障中です。明日も休校の予定です。それにしても、「トイレが使えないから、休校???」、日本では考えにくいです。隣の教会のトイレを使うとか、色々な方法がありそうなのですが、・・・。想定外です。 後任の人のために、引き継ぎ書を書いて…

日本の、これから?

昨晩、NHKの「日本の、これから」という番組を見ていたら、「いじめ」について扱っていました。それにしても、ちょっとネットで調べたり、関連書籍を調べるだけで、そうとう「いじめが進化している。」と感じます。「教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決す…

悪臭?

先日、ちょっとした問題が、学校で発生しました。悪臭騒ぎがあったのです。原因は、下水道が詰まってしまったことらしいです。金曜日の時点で、土日で、ほぼ、何とかなるとの見込みでしたが、生徒たちには、「下水道が復旧するまで、休校。」と、アナウンス…

発禁本?

今日は、ケーブルテレビの最後の支払いへ行ってきました。1ヶ月71キナ50トヤなので、2ヶ月分で、143キナです。契約時にデポジット(保証金)として100キナ支払ってあるので、相殺して43キナでした。2年のうち、最初の3ヶ月は、電話の保証金…

本物のQE2?

ラバウルへ行く用事があったのですが、クイーンエリザベス2世号が、来航しているという連絡があったので、担当している授業終了後、急いで行ってきました。もどってから、職員会議の予定だったので、ほんとうに、とんぼ返りでした。 写真の通り、QE2の乗客…