2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の値段?

パプアに来て、驚いたのは、お菓子の値段が高いということです。お菓子の値段が高いと感じる原因は、パプアでは、フルーツが、安すぎるということもあります。最近、マンゴの日本での値段を知って、驚きました、・・・。バナナなども、日本に比べると、格安…

蚊取り線香?

10月25日に書いた、アップルのリコールバッテリーですが、11月24日8時10分、無事、届いたようです。福山通運のサイトで確認しました。それにしても、日本のトレーサビリティーのシステムは、しっかりしています。パプアでは、考えられません。 授…

疲れ?

PC

今日は、自宅へ帰ると、ベッドに倒れて、2時間程、熟睡してしまいました。ほぼ、今学期も終わりで、「ほっ」と、したのが原因だと思います。昨日まで、宿題の採点を行ったり、忙しい状態でした。 昨日、「安全情報(盗難被害) 」の電子メールが、JICAパプ…

新種のマラリア?

今学期、第9週目が始まりました。あと2週間で、今年の授業は、すべて終了します。今学期は、生徒達に学習計画を作ってもらうようにしています。写真がその学習計画表で、毎週1回、回収してチェックしています。 パプアの生徒は、「長期記憶」ではなく、「…

ワニ料理?

16年度2次隊の送別会へ行ってきました。生まれてはじめて、ワニを食べたのですが、ほんとうに、美味しかったです。前評判では、「匂いがある。」とか、「鶏肉に似ている。」とか聞いていました。たしかに鶏肉に似ているのですが、ずっと、さっぱりとした…

クリスマス?

午前中、自宅から少し離れたPapindoというスーパーマーケットへ行ってきました。店内では、クリスマス関連グッズが、多く売られています。大きなサンタクロースの風船も展示されていました。写真がそのサンタクロースです。 あと、4ヶ月ですが、気を引き締…

ちょっと贅沢?

今日は、テストの採点をしていて、一日が終わってしまいました。それでも、のんびりと過ごせたと思います。今週の1週間は、「あっ」という間でした。 理科の生徒の採点をしていて、「respiration(内呼吸)」と「breath(外呼吸)」の違いが分かっていない…

緊張感低下?

日本は、今日が祝日でお休みですが、こちらは、お休みではありません。明日、教会のイベントのために、学校の授業はありません。成績をつけないといけないため、出勤しますが、・・・。 残りの2週間は、テストがありません。生徒達の緊張感が低下しています…

バタバタ?

いろいろと、バタバタとしています。今週は、成績の締め切りです。いろいろと、やることがあります。 ビデオカメラの件で、警察に書類を作ってもらいました。昨日は、間違えて、留置所側の入り口から入ってしまいました。動物園のような檻に入った犯罪者が、…

最高のプレゼント?

昨日、日本のテレビ番組のDVDが届きました。早速、「NHKプロフェッショナル仕事の流儀(中学教師 田尻悟郎)」を見ました。英語教師の田尻悟郎先生は、NHKに、何度も出ています。最初に、田尻先生を見たのは、まだ自分が日本にいたときです。NHK教…

日本食コーナー?

ビデオカメラの件、保険で処理できそうです。「塞翁が馬」という言葉もあるので、あまり、くよくよしないようにします。 良いニュースとしては、学校の前のスーパーマーケットに、日本食コーナーができました。これだけ日本食が簡単に手に入る協力隊の任地は…

安全対策?

ちょっと、安全対策について考え直してみることにしました。さすがに、1年以上住んでいると、赴任当初ほどは、安全対策について気にしなくなります。気のゆるみがあったのは、確かだと思います。 写真は、パソコンのセキュリティロックです。JICA事務所から…

おいしい食べ物?

昨晩から今日の昼過ぎまで、インターネットが使えませんでした。しかたなく首都のプロバイダーに電話確認をしたところ、「ココポのユーザーが使えない状態になっていることを把握している。6時間から12時間以内で解決するので待ってほしい。」という返事…

JOCAプロテクション?

今日は、もしかするとパプアに来て最高に楽しい日になるはずだったのですが、呆然と、すごす、っというか、やや自己嫌悪になってしまう一日でした。 どうやら、ビデオカメラの盗難にあったらしいのです。こんなことなら、ビデオカメラなんか、持って来なけれ…

津波?

昨夜は、津波の情報で、なんとなく眠りが浅かったです。NHKを見ていたら、パプアニューギニア北岸も注意が必要というテロップが表示されていたのですが、何時に津波が来るのか、情報がありませんでした。眠りが浅かった理由はもう一つあって、深夜、轟々…

伝統舞踊?

自分の担当している授業が終わって、色々な授業の様子を、観察する余裕があります。教師が誰もいない教室を発見しました。生徒達だけで、ダンスの練習をしていました。この地方のゆっくりとした、伝統的ダンスです。 いままでは、担当しているコマ数が多かっ…

おもちゃ?

PC

パプアに来て、もっとも、「パプアに、なんでこんなものあるの???」っと、驚いたものをご紹介します。パソコンに繋いで使うことができる玩具の顕微鏡QX3です。数年前、インテルと、玩具メーカーの共同開発で作られたもので、日本では、何年も前に、入手不…

ソフトボール?

最終学期の7週目に突入しました。1学期は、10週しかありません。4学期制です。「カリュキュラムを終わらせないといけない。」という現実と、「詳しく説明したい。」という自分の気持ちの間で、揺れ動きながら授業を進めています。 増築工事の騒音がある…

エネルギーって?

最近、いろいろ、楽しいです。今考えると、1年目、ホームシックだった時期は、確かにありました。今は、毎日、ほんとうに、楽しく過ごしています。昨日のお誕生日パーティーの疲れからか、今日は、寝坊をしてしまいました、・・・。まあ、日曜日なので、問…

「お誕生日」パーティー?

ある人の盛大なお誕生日パーティーに出席しました。学校の前にあるスーパーマーケットの経営者さんのお誕生日パーティーです。こんなに、大規模なお誕生日パーティーには、日本でも出席したことがありません。300人前後の出席者です。その多数は、中華系…

質問力?

今日は、インサービス、周辺の学校の先生が集まって、勉強会がありました。今回の勉強会は、ニュージーランドのボランティアが、中心になって、実施しています。昨年も、同じ頃に、インサービスがあったことを思い出しました。昨年11月23日のブログに、…

防塵対策?

1週間が短いと、感じます。もう、木曜日とは、・・・・。JICAパプアニューギニア事務所からの荷物が、届きました。防塵マスクです。健康管理員が、心配をして、送ってくれました。こういう気配りがあると、とても心強く感じます。 自分の分だけではなく、同…

メルボルンカップ?

パプアに住んでいると、パプアの人って、「オーストラリアしか見えていない。」と、感じることが、多いです。「オーストラリア=世界1」というのは、パプア人の思考回路の基本です。 昨日のメルボルンカップで、日本が1位、2位を、独占したというニュース…

サイドビジネス?

先日、お会いした民間の日本語教師さんが、学校へ訪問してくれました。わざわざ、「民間」と書くのには、理由があります。「日本語教師」という職種で派遣されている青年海外協力隊や、シニアボランティアも、パプアにいるからです。JICAから、ココポには派…

クリスマス?

PC

音楽の授業で、クリスマスにちなんだ歌を教えているようです。昨年は、気にならなかったのですが、もう年末かぁ、・・・。ということが、とても気になります。昨年は、「暑い」のに、クリスマスを祝うという感覚が、とても不思議に感じたのですが、そのこと…

世界史問題?

パプアに住んでいると、かなり、日本のことが客観的に見られる気がします。今日は、ラバウルに住む(日本資本の)木材会社の人と、民間の日本語教師の人と、JICA関係者で、食事会をしました。 写真は、「山崎」というウィスキーです。税率の関係で、パプアで…

ポカリ?

パプアニューギニアという国は、日本からだと、なかなか情報を得にくい国です。治安面に問題があり、現在は、「地球の歩き方」が、発売されていません。 赴任前の、情報収集で、「何でも売っているらしい、・・・。」という情報がある一方、「ウルルンに出て…

採点?

授業のコマ数は減って、余裕があります。ただ、テストの採点、宿題の採点、かなりたいへんです。選択式のときはまだ良いのですが、記述式のときが困ります。 写真は、理科の宿題です。自分が、理科を、受け持っている生徒、約100名分の採点をする必要があ…

トップアップ?

再来年度から、グレード11を受け入れる準備を、進めているのですが、建物増築が、順調に進んでいます。この学校の営繕は、オーストラリア人が担当しています。オーストラリア人といっても、奥さんが、パプア人と台湾人の混血、パプアが、オーストラリアの…

1円玉?

日本だと、財布の中に、1円玉があるのは、あたりまえなのですが、パプアニューギニアでの生活では、1円玉に相当する1トヤ玉を見ることがあまりありません。 消費税が10%かかるので、端数が生じます。店によって、端数の処理の仕方は若干異なるのですが…