2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの国旗?

昨日、2月21日の話題です。地元の学校へ、学校交流に行ってきました。1コマだけだったのですが、内容的には充実していたと思います。「パプアに行くよ〜。」とか、「理科と、数学と、コンピューターを教えるんだよ〜。」という話に始まって、パプアについ…

おめでとう?

今日は、モルディブの写真隊員さんのお誕生日です。訓練期間中にお誕生日の人は、みんなで、お祝いをしてくれます。だんだん、お祝いの仕方が過激になっていきます。やっぱり、海外留学していた人は、留学先でお誕生日を祝ってもらったことがあるらしく、い…

ソースカツ丼?

日曜日で、完全にお休みです。友達と自転車に乗って、ソースカツ丼を食べに行きました。友達というのは、マダガスカルの青少年育成隊員と、モルディブの写真隊員です。どちらも、すご〜い人だなぁー、っと、思います。青少年育成隊員は、体操を教えるのです…

桜餅?

日曜日は訓練はお休みなのですが、いろいろなスケジュールが入っています。希望者のみを対象としているのですが、興味深いものがたくさんあって、ついつい参加してしまいます。きょうは、駒ヶ根市の地元の「和菓子屋の店長さん」が、ボランティアで、桜餅づ…

里帰り?

ひさしぶりに実家へ里帰りしました。駅前のビルは、着実に工事が進んでいます。訓練所というのは閉ざされた空間です。テレビとかのニュースもあまり見ません。新聞とかは、読めるのですが、だんだん、関心が無くなってきます。 それにしても、日本というのは…