2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首都へ?

今日の夕方の便で、首都へ行きます。JICAの会議へ出席するためです。1週間後、ココポへ戻ります。本当にバタバタしています。昨日、「ラバウルに遊びに行くかも、・・・。」というメールをいただきました。大歓迎です。ただ、本当に申し訳ないのは、飛行機…

「お別れ」のダンス?

今日は、1、2コマ目は、行事でした。4、5コマ目に数学の授業があったのですが、校長の許可を得て、姉妹校のセント・メリー高校へ、行ってきました。(数学の授業は、予め渡しておいた課題があったので、自習の時間とさせてもらいました。) 今日は、セン…

釈由美子?

PC

昨日のブログでは、パプアのネガティブな面をご紹介しました。今日は、50名程の生徒達が、校長に呼び出されていたので、どうしたのだろう?と、聞いてみたら、近所の敷地に生えているフルーツを、採った(盗った?)のだそうです。1名、2名であれば、問題…

どろぼう?

いま、理科で電気を教えています。昨年は、理科実験用「導線」を盗まれてしまうということがありました。犯人は生徒です。授業があるたびに、1本、2本と盗まれていました。1ヶ月程度で、電気分野が、終了する頃には、相当数の導線が無くなっていました。そ…

いまごろ?

PC

今月、13日にフランスから小包が、届きました。中身は、リナックスOS(ubuntu)です。2ヶ月以上前に、申し込んで、届かないので、諦めていました。すでに、日本の知人が送ってくれたEdubuntuを使っています。 今回は、遅すぎて意味がありませんでしたが、…

囚人魚

昨日、テレビを見ていたら、パプアニューギニアがNHKで、紹介されていました。「ダーウィンが来た!」という番組です。番組で紹介されているアロタウという都市には、まだ行ったことがありません。帰国日までには、行きたいと考えています。 番組では、「囚…

ドライブスルー?

ココポには、不思議なお店があります。「ドライブスルー」という看板がかかっている総菜屋です。いままで、店の前に車が止まっているのを、一度も見たことがありませんでした。一応、お客さんが入っていることもあるのですが、2、3人しか見かけません。と…

過去問?

今日は、学校がお休みです。来週一週間で、学期休みになります。休みなのですが、やることがいっぱいあって、忙しいです。いま、共通テストの過去問集を作っています。日本だったら、過去問って、売ってますね、・・・。 理数科隊員で手分けして、コンピュー…

愛国心?

今日は、グレード10のパプア共通の「英作文力テスト」でした。試験監督は、他の学校から送り込まれてきた先生が、チーフになって、行います。試験監督をしていて気がついたのですが、やっぱりパプアの子供たち、英語力、たいしたものです。普段の理科のテ…

使えない図書券?

日本の住所に届いていた手紙を転送してもらったのですが、その中に丸善からの手紙が入っていました。なかには、500円の図書券が入っていました。手紙を読んでみると、ウィルスメールを、送ってしまったので、そのお詫びだそうです。パプアでは使えない図…

百科事典?

パプアに来た頃は、それほど感じていなかったのですが、「学校図書館」って、貴重な存在です。というのは、この国には、一般書籍を扱う本屋がないのです。 授業終了後、図書館の本で授業に使える本がないか、チェックしていました。ほとんどの本は、古本です…

残飯のゆくえ?

今日の写真は、あまり美しいものではありません。「残飯」です。イモの残りです。大きなゴミ箱に入っているのですが、それを袋に詰め替える作業をしているところです。肥料にするようです。「どこで使うの?」と聞いたら、「校長先生の実家の畑で使う。」と…

ニモ2.0?

ブログに、「ニモ」の写真を使うのは、2回目です。今日は、ダイビングへ行ってきました。相変わらず、中性浮力を保つのに苦戦しているのですが、ずいぶん、慣れてきました。 パプアが、ダイビングが出来る場所だったのは、ラッキーでした。写真では、大した…

そろそろ?

最近、ほんとうに1日が短い、というか、1週間が短いです。1年前の今頃は、のんびりとしていたと、今振り返ると、実感します。同期の隊員のブログや、メールを読むことがあるのですが、「日本へ帰ってから、どうする?」ということが、テーマになっていま…

時限爆弾?

PC

配属先の学校には、時限爆弾があります。写真が、実物の写真です。本当の爆弾ではなく、パソコンの中にあるコンデンサ(capacitor)という部品です。台湾製で、2001年後半〜2002年前半に製造されたものに問題が多いらしいのですが、配属先は、2002年に、コン…

パラダイムシフト?

ついに、携帯が学校の中でも使えるようになりました。写真は、同僚の先生の「帰るコール」です。旦那さんと、かなり長話をしています。自分が電話をしているところを見つけて、写真を撮らせてもらっていると、生徒達も集まってきて、「モバイル〜。」っと、…

ふしぎな写真?

この写真、何だと思いますか?電話工事の風景です。昨日から、まったく電話が繋がらない状態でした。日本であれば、電話局に電話をすれば、すぐ修理してくれるのですが、パプアでは、そうはいきません。普通の調子で、連絡をしてもなかなか、修理に来てくれ…

ホームシック?

昨日、ワールドカップ、サッカー、日本はオーストラリアに負けてしまいました。なんと、パプアでは地上波で放送しています。オーストラリアのテレビ局の放送にテレビCMを差し替えているだけなので、解説は、超オーストラリア寄りです。一週間前までは、World…

日帰り旅行?

今日は、クィーンズ・バースデーで、祝日でした。ラバウルへ、シニアボランティアさんと、隊員とで、遊びに行ってきました。「ツカツクリ」の卵の採取現場の見学です。カヌーで、向こう岸にわたったところに、その採取現場があります。1名20キナで、カヌ…

日本食の定義?

「パプアで何食べてますか?」って、メールで質問をされることがあるのですが、食べているのは、あまり日本で食べているものと変わりありません。もちろん、これは、パプアでも、首都や地方都市に限った話で、僻地(へきち)では、そうはいきません。僻地に…

ついに?

4月18日のブログの続報です。昨日の新聞を読んでいたら、「ついに繋がった」という記事が載っていました。そうです。やっと、ココポ、自分の活動エリアでも携帯電話が使えるようになりました。ココポに赴任してきたときは、早く携帯が使えるようになると…

テストの嵐?

今日は、テストが集中してしまいました。4科目も、テストが重なったようです。しかも理科と数学の「宿題」の締め切りも重なっている、・・・。いつもは、科目ごとで調整をして、テスト日をずらしたりしているのですが、今回は日程的に余裕がないので、その…

時間は作る?

今週の金曜日は、数学の宿題の締め切り、理科の宿題の締め切り、理科のテスト、と、3つも、締め切りやテストが重なっているので、生徒達も大変のようです。しかも、数学の学年平均が低いため、再度、テストを行うことになりました。 授業中なのに、宿題をし…

生徒の写真?

モノをあげるのではなく、チエを伝えるのが、自分の役割だと思っています。ただ、時には、モノをプレゼントしてしまうことがあります。写真が、その一例です。前任者が残していった、カラープリンターです。使わないので、学校にプレゼントしました。学校に…

緒方貞子?

昨日、テレビを見ていたら、久しぶりに緒方貞子さんがテレビに出演していました。国連機関に勤務されていた頃の実績で有名な人ですが、今はJICAの理事長をしています。3月に「紛争と難民」というタイトルの本を出版したそうです。JICAの話はほとんどなく、…

バンド?

授業と、授業の空きコマに、外から音楽が聴こえてきたので、門のところへ行ってみると、姉妹校の学生さんが、行進をしていました。マーチングバンドなのですが、楽器を持っているのは、先頭の数人だけです。楽器のような輸入品は、パプアでの値段は、高いで…

「トンガ」と「フィジー」?

地震についてです。ラバウルに火山があるためか、ココポは、かなり地震が多い地域です。6月1日にも、地震があったのですが、それ以降、体に感じる地震は、起きていません。6月1日の地震のマグニチュードは、小さかったのですが、5月28日の地震と比べ…

すごい?

パプアに住んでいると、「パプアって、途上国だなぁ〜。」と感じることが多いです。電話、電気、水道といった、ライフラインは、日常茶飯事に止まります。電気は、毎日のように停電します。電話に至っては、この国の人は、ライフラインだと思っていません。…

自動認識?

PC

授業終了後、自分のパソコンのデータを、学校のパソコン(ubuntu)に移すのに、iPodを使えないかと、試してみたら、あっさり、自動的にマウントしてくれました。前回、試したときは、なぜかエラーでした。 あまりにも、あっさりと、マウントしてくれたので、…

新聞1面の写真?

パプアには、主要な全国紙が、2紙あります。2紙とも、Tumbuanが、第1面の写真を飾りました。Tumbuanというのは、ラバウル近辺の伝統的な信仰の対象で、「妖精」のようなものらしいです。水木しげる氏の、ゲゲゲの鬼太郎等の漫画にも影響を与えたと言われて…