2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末?

もう、10月が終わってしまう、・・・。去年もそうだったのですが、この時期、とってもバタバタとしていて、1日が早いです。同僚教師にとっても同じようで、「もう、月末、・・・。」という、言葉を、何度も聞きます。 ちょっと、気が早すぎるのですが、「…

ラストスパート?

今週から、時間割変更がありました。グレード10が卒業したので、かなり、楽になります。5割の授業がなくなります。そのかわり、約3割の授業時間に相当する分、授業時間外に、コンピューターを教えることになりました。 もともと、教育省の人が来た時に、…

残量ゼロ?

朝、なにげなく電力メーターを見ると、支払い済み電力残量がゼロに近づいていました。あわてて、スーパーマーケットへ、電気代を支払いにいってきました。以前は、電力会社でしか支払えなかったので、土日は、支払うことができませんでした。いまは、スーパ…

つり?

今日は、シニアボランティアさんに誘われて、「釣り」へ、行ってきました。船から「釣り」をするのは、生まれて初めてです。船からの「釣り」です。写真が撮れると良かったのですが、船酔いのため、それどころではなくて、・・・。 船酔いさえしなければ、楽…

CD制作?

昨日の授業で、「これは、CD盤を、つかっているけれど、レコードの仕組みで録音しているだけだから、CDプレーヤーでは再生できない。」ということを、説明したのですが、生徒から、素朴な疑問がありました。「ミュージックCD、つくれないの???」 「できな…

蓄音機?

昨日、オーストラリアのテレビを見ていたら、パプアニューギニアで、一旦逮捕されながら、犯罪者の引き渡し条約を無視して、ソロモン諸島へ、パプア軍の飛行機で、逃亡した弁護士のMoti氏について報道していました。 この事件、ちょっとややこしいので、事実…

バッテリー問題2?

のんびりとした時間を過ごしています。いつもより、ずっと余裕があります。グレード10がいないので、学校は、すっかり、静かになってしまいました。 昨日届いた、バッテリーですが、古いバッテリーを送り返す必要がありました。EMSを使うと130キナ(…

バッテリー問題?

PC

やっと、バッテリーが届きました。これで、安心して、iBookを使うことができます。Sonyのバッテリー問題は、CNNとかで、大きく取り上げられているので、同僚の先生も知っています。 今日は、職員会議がありました。職員会議が始まる待ち時間に、昨年、日本へ…

オシロスコープ?

今日は、通常授業です。理科の授業で、オシロスコープについて、教えています。機械そのものが重要なのではなく、振動数と、波長と、音速の関係が重要です。ただ、実際にオシロスコープを見せることはできないだろうか?と、いろいろ、インターネットを検索…

停電?

さきほどまで、停電でした。学校の前の電線が断線だったようです。中華系の人が文句を言って、電力会社の人が、修理しているようです。24時間を超える停電です。さすがに、こんなに長い停電は、初めてでした。あと、電線に靴が引っかかっているのは、気に…

余韻?

今週から、グレード10がいなくなるので、寂しくなります。とにかく、「グレード10が卒業するまでは、がんばろう!!」と思って、やってきました。残された任期、グレード9の授業をすることは、当然ですが、楽しんで過ごしたいと思います。 数日前、「帰…

卒業式?

今日は、卒業式でした。他の学校は年末にあるのですが、この学校は全国共通テストが終わると、すぐ、卒業式です。こういう式では、来賓の挨拶があるのですが、いろいろなことが聞けておもしろいです。 例えば、元卒業生の挨拶として、「自分が生徒だったとき…

三井住友海上?

今日は、卒業式の準備のため授業はお休みです。明日が、グレード10の卒業式です。昨日、社会科の宿題について、生徒から相談を受けたので、気になって、いろいろ調べてみました。 「保険会社」と「再保険ブローカー」について勉強しているらしいです。生徒…

モーター?

カリュキュラム的には、いろいろ教えないといけないことがあって、余裕は無い状態です。本当は、授業を前に進めたいのですが、あえて、電気分野を教えている時にできなかった、「生徒自身でモーターを作る」ということを、今日、やってもらいました。 1クラ…

テスト終了?

昨日の新聞に載った生徒、学校の有名人になってしまいました。ちなみに、名前はNaomiです。なんだか、日本人のような名前です 今日は、理科のテストだったので、テスト終了後、いろいろな質問を受けました。生徒達のテスト結果は良さそうな気がします。ただ…

新聞一面?

新聞に、配属先学校のテストの様子が掲載されました。学校中大騒ぎになっています。なぜ、配属先の学校が選ばれたのかは、よくわからないのですが、同僚教師一同、大喜びです。 今日は、大きな地震がありました。かなり大きな地震でした。そのときは、理科室…

安否確認?

いろいろと、ご心配をおかけしております。大きな地震がありましたが、生きています。特に影響はありません。後ほど追記します。

真剣?

今日は、英語で、明日は、数学のテストです。生徒達は、必死で数学の勉強をしています。こんなに、「必死で勉強している受験生」をしばらく見たことがありませんでした。というより、パプアへ来てから、初めてかも、・・・。日本では、図書館の自習室へ行け…

あれから1年?

明日から、全国共通テストです。ダイニングホールには、テストのために机が並べられています。昨年の共通テストから1年が過ぎているという実感が全然ありません。6ヶ月くらいしか、過ぎていないような気がします。 受験直前なので、いつもより自習している…

都市伝説?

今朝、中南米へ派遣されている隊員のブログを読んでいたら、「電線にスニーカーがぶら下がっているのを、よく見かける。」という話題が載っていました。電線にスニーカーがぶら下がっているのは、パプアでも見かけます。 最初に、電線にスニーカーがぶら下が…

マスク?

防災対策本部が、マスクを無料配布しています。もう、噴煙の影響は、かなり小さいのですが、マスクをしている同僚や、生徒が、かなりいます。必要性があるというより、このマスクが、珍しいみたいです。職員室でも、「ドクター、次の時間は、どこで手術です…

エイズ対策?

同僚教師からDVDプレーヤーを、使いたいと頼まれました。学校には、DVDプレーヤーは無いので、個人所有のDVDプレーヤーを貸すことにしました。実は、現地の先生の中にもDVDプレーヤーを持っている人はいます。みんな、「ナイショ」にしています。持っている…

再開?

今日から授業再開?っと、思っていたのですが、今日は、生徒達が戻って来ただけで、明日からの再開になるようです。月曜日、突然、寮生を帰宅させることが決まったのですが、いきさつについて、同僚から教えてもらいました。災害対策本部が、消防署に設置さ…

Macだけ?

PC

今日は、授業は、お休みです。理科の「実験テスト」準備のために、ほぼ、1日中理科室にいました。あと、5ヶ月かぁ〜。各科目について、いろいろ振り返ることがあります。 例えばコンピューターについてです。マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイ…

足踏み?

今日も、ラバウル、小規模な噴火は続いています。ココポにいても噴火の小さな音が聞こえます。噴火の影響で、配属先の通学生はお休みです。寮生達は通常通りの授業があります。近隣の学校は、通学生も寮生もお休みです。寮生達は、「不公平!!」と、言って…

小康状態?

昨日は、どうなることかと、思いました。今日は、静かです。ただ、火山灰は、相変わらずです。昨日の火山灰が、風に飛ばされて、自宅の中に入ってきます。 外を歩いていると突風がふくと、火山灰が飛ばされているのを、肉眼ではっきりと確認できます。あと、…

噴火収束?

30分程前、噴火が止まりました。それまで、ずっと、地面が揺れ続けていました。生きた心地はしませんでした。5秒くらいおきに地震があるような感じです。自宅の中にも相当量の火山灰が、入ってきました。生徒達は、火山灰対策で、頭から布を被って、「タ…

緊急事態?

いま、ラバウルの火山が噴火しています。地響きがしています。一面、灰が舞っています。いまのところ、罹災者数等は、確認できていません。自宅待機をしています。落ち着いたら、追記します。

カンニング?

今日は、数学のテストを行いました。前回のテストの平均点が低すぎたためです。パプアでは、学校のテストも、進学にそのまま影響します。成績評価ではなく、テストの「素点」がそのまま影響します。平均点が低いということは、学校にとっては、グレード11…

パプア料理?

グレード10のお別れパーティーがありました。こういうイベントがあると、時間が経つのが早いです。ときどき、過去のブログを読み返すことがあるのですが、忘れかけていることも多いです。 食べ物に関しては、この国は、豊かだと思います。「もったいない。…