2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発足40年?

今日も、いろいろなことがありました。授業が終わって、明日の準備をしていたら、職員室に生徒が駆け込んできました。けんかをしたのだそうです。殴り合いの喧嘩ではなかったようです。喧嘩をした2人は、大泣きです。パプアの生徒は(良い意味でも、悪い意味…

ウィルス?

メールがいつまでたっても、1通だけなのにダウンロードできなかったので、サーバーをチェックしたら、1.3MBの写真が届いていました。なんとか数十分かけて、ダウンロードできました。 送り主は、IT研修に参加するために、日本へ行っている同僚教師からでし…

再スタート?

ブログを書き始めて、2か月が過ぎています。夏休みの宿題で絵日記を書くのも、ほとんど続かなかった自分が、ほとんど奇跡です。パプアはネタがいっぱいあるからだと思います。あと、1年5ヶ月、日記が続くかなぁ?今日は、年末の旅行の計画を立てていたら、…

嵐の後?

共通テストの採点が終わり、おおよその平均点がわかりました。まだ公式発表はありません。英語の点数が3年連続で落ちているのだそうです。グレード11に進学できる生徒の割合は、昨年よりも低くなりそうです。6割から7割の点数をとれば、かなり確実で進学…

円安?

授業数が減ったので、授業準備に使える時間が増えました。本当は、プライベートの時間を削っても、今と同じ程度の授業準備時間は確保しておきたかったのですが、準備不足の授業もありました。今は、かなり充実しています。でも、約半数の先生は、国の共通テ…

ちがいは?

教育実習生が来てから、教育実習生の授業をできるだけ見学しています。評価をするために見学をしているのですが、自分の授業に良い点を取り入れることもできるし、生徒がどういうところで、理解できていないのかわかるので、とても参考になります。今日の授…

パプア時間?

先週のグレード9を対象とした数学の採点が終わりました。分表示を、時間表時にすることが苦手のようです。例えば、6分=0.1時間とか、18分=0.3時間とするのが正解なのですが、6分=0.6時間、18分=0.18時間と答えてしまう生徒が何人もいます。授業中に…

アロエ?

パプアで過ごしていると、意外なことが日本と同じで驚くことがあります。隣のおじさんが、足をけがして、何かを貼付けていたので、聞いてみたら、アロエ(aloe)を貼っていると教えてくれました。アロエを傷口に貼ったりするのは、日本だけでと思っていたの…

点と点?

パプアに来て、7ヶ月に近づいてきているのですが、この国のことは、まだ、わからないことがいっぱいです。生まれてからずっと住んでいる日本にもわからないことがあるので、当たり前ですが、・・・。 昨日テレビを見ていたら、オーストラリアのテレビ局ABC…

体力の限界?

今日は、卒業式でした。お祭り的な要素が大きいです。地域の人たちが、食べ物を持って、沢山来ていました。卒業式に参加しないで、外の木陰でおしゃべりをしている人が半数くらい。卒業式後の屋外でのダンスがお目当てだったようです。日本の「(桜の季節の…

survivor ?

明日は、卒業式です。今日は一日、会場設定です。というより、ちょっとした建築工事です!!後ろに見えている建物が食堂なのですが、食堂の隣に、仮設の建物を建てようとしているところです。後ろの建物が真っ白なのは、仮設の建物の屋根にするテント素材が…

開放感?

今日、共通テストのすべての科目が終了しました。試験会場はダイニングホールなのですが、机は教室から移動して試験会場としています。試験が終わると、机を早速教室へ戻していました。今週の土曜日を最期に、グレード10の生徒達は去っていきます。試験結…

お別れ?

通常通り、グレード9の授業があるのですが、今日は、哀しいお別れがありました。いままで、隣の教会の2人のシスター(修道女)が、グレード9のクラスで、自分の理科と数学の授業を受けてくれていたのですが、彼女達にとっては、今日が最期の授業となりまし…

主食は何?

共通テストの監督を割り当てられていたのですが、今日はキャンセルになりました。今日の科目は数学なので、数学の先生は監督をできないことを忘れていて、割り当ててしまったのだそうです。いよいよ、今週末には、卒業式があります。そろそろ、12月のバヌ…

長過ぎ?

今日は、グレード10が、全国共通テストで、グレード9が通常授業でした。グレード9の授業をしながら、空きコマに試験監督をするという感じです。共通テストは、今日の科目は英語で、3時間連続で休み時間なしです。試験監督は1時間おきくらいに入れ替わり…

料理の鉄人?

日本の放送局は、NHKしか見られないのですが、フジテレビ制作の料理の鉄人が、オーストラリアのテレビ局SBSを通してみられます。かなり古い番組ばかりを放送しているのですが、かなり楽しめます。もちろん、英語吹き替えです。この日(昨晩)の挑戦者は、NHK…

にほんご?

パプアニューギニアの場合、ケーブルテレビでNHKが見られる場所は限られているのですが、幸いなことにNHKが見られる場所に住んでいます。でも、NHKばかりでは、飽きてしまうので、CNNやBBCをはじめ、いろいろなチャンネルを見ています。さて、昨晩、BBCを見…

ゴミの山?

パプアに来て、まだ1年は経っていないのですが、グレード10は、もうすぐ卒業です。来週の前半にNational examination(グレード11に進級するための共通テスト)があって、後半には卒業してしまいます。彼女達のうちの半数近くは、グレード11に進級で…

ぱぷあ・タイム?

昨日、飛行機でココポへ到着したバトンですが、今日が本番のリレーです。学校の目の前を通るということで、生徒達と一緒に、待っていたのですが、本当になかなか来ません。だいたい1時間くらい待って、やっと見ることができました。単にバトンを持った人が…

バトンリレー?

「今日は、Tokua飛行場にバトンが来るから、17時に飛行場へ行ってくれないか?」と、いわれて「何のことだろう?」っと思ったら、イギリスから各国を経由してオーストラリアのメルボルンまでバトンリレーをしているそうです。パプアの後は、バヌアツ、トン…

最初の授業?

先週からゴロカ大学の教育実習生が来ているのですが、昨日から教育実習生の授業がはじまりました。自分が担当している理科授業の一部を教育実習生に担当してもらっています。ただ、実習生の授業を評価しないといけません。評価表があって、それに基づいて評…

逆・免震構造?

今日は、数学、理科とコンピューター、すべての授業がありました。教育実習生の授業を見学したりしていたので、休憩時間は、なし、・・・。そういえば、地震のことを生徒に聞いてみたのですが、誰一人知りませんでした。この国の一般の人には、なかなか海外…

JICA?

今日は、どこへも外出しませんでした。ということで、NHKのニュースを一日に何度も見ました。昨日のパキスタンでの地震ですが、JICA関係者が、亡くなったということで、いつもよりもさらに世界のニュースを身近に感じてしまいました。パキスタンへ派遣の青年…

軍隊?

今日は、ラバウルで慰霊式典がありました。式典には出席できなかったのですが、式典のためにラバウルに来られている(日本の)在パプアニューギニア大使と夕食をご一緒しました。中華レストランで、値段もそれなりにするので、ほとんど貸し切り状態です。食…

ミサ?

今日は、グレード9の生徒達の授業がお休みで、近くのシャネルという名前の学校に行くというので、一緒に行ってきました。屋外でカトリックのミサ(mass)を行うのを見学しました。赤道直下なので、暑いというイメージがあると思うのですが、直射日光にさえ…

最後の授業?

PC

再来週に国の共通テスト(national examination)があります。グレード10の生徒達は、2週間後に卒業してしまいます。コンピューターは、少人数クラスで教えているので、今日の授業に出席してくれた生徒にとって最後のコンピューターの授業になりました。共…

国連?

今、生物を教えているのですが、かなり苦戦しています。細胞を見るのに、顕微鏡を使う実験がありました。たぶん、生徒達も顕微鏡の使い方を既にプライマリースクール(初等学校)で、勉強をしていると思っていたのですが、顕微鏡の使い方を教えている初等学…

長過ぎる?

今日は、授業が終わった後、職員会議でした。3週間後にグレード10(日本でいうと高校1年生)の卒業式があるため、打ち合わせ事項が盛り沢山でした。なかなか、終わりませんでした、・・・。あと、JICAへの報告書を作成しているので、校長と様々な話をし…

うそ?

今日から新学期です。ゴロカ大学からの研修生が、今日から7週間、理科の授業を中心に研修予定です。授業を見学してもらったりしたのですが、かなり緊張しました、・・・。教育委員会のインスペクターが、見学に来たり、同僚が見学をしたりということは今ま…

ココポも満タンに?

自宅のすぐそば(徒歩3分)に、とても美しい公園があります。日本企業「コスモ石油」の寄付によって整備された公園です。公園からは、海を挟んで遠くにラバウルの火山を見ることができます。コスモ石油は三重県四日市市に製油所を持っていますが、こんなとこ…