2年の長さ?

ビーチ

今日は、18年度1次隊の歓迎会を、近くのシニアボランティアさんのプライベートビーチで行いました。プライベートビーチと書くと、オーバーなのですが、一般の人は、簡単には入って来られないので、ほぼプライベートビーチです。
パプアに来たときは、2年って、長いと思っていたのですが、そうでもなさそうです。何かをやろうとすると、本当に短いです。いろいろな、良い経験をさせてもらったと思っています。あと、1年目と、2年目は、本当に違います。
日本を離れると、日本のいろいろな良い面が見えてきます。逆に、日本の良くない面って、忘れてしまいます。自分の記憶の中では、日本って、コンピューターを使って、いろいろなことができる「すごい」国だなぁ、と思っていたのですが、自分の記憶と矛盾する記事を、webで見て、ちょっと、自分の記憶との整合性がとれなかったりして、・・・。パプアも、日本に帰ると、良い面ばかり記憶に残るのだろうなぁ、・・・。と、思います。

インサイダー覆面座談会「電子政府“無責任”の連鎖を断て!」―前編 (1/2)

screenshot
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/18/news002.html