2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ?

なんとなく、昨日、「ホットケーキの素」を買ってしまいました。早速、朝食として、ホットケーキを作ってみることにしました。パプアに来てから、1年以上、ホットケーキを食べたことがありませんでした。というか、特に食べたいとも思いませんでした。作っ…

お見送り?

今週は、パプアの理数科隊員がココポに集まっていました。今日の朝の便で、それぞれの任地へ帰っていきました。午前中、お見送りへ行ってきました。それにしても、この国は、どこへ行くにも飛行機が必要です。新聞や郵便も飛行機で運ばれます。たとえば、首…

餅つき?

今週は、理数科分科会ということで、青年海外協力隊員として、配属先の高校で様々なイベントを行いました。午前中は、他校から来た協力隊員が、授業をしてくれました。パプアでは、日本ほど、受験テクニックは教えないのですが、あえて「塾の授業」のように…

授業研究?

今日と、明日は、授業研究会です。他校に配属されている理数科隊員も含めて、理科や数学の授業を配属先の高校で行いました。それにしても、本当に緊張しました。もう少し、準備に時間をかけておけば良かった、・・・。岡目八目です。やっぱり、他人に見ても…

ビックイベント?

配属先の高校に、東ニューブリテン州の理科の先生が集まりました。パプアの青年海外協力隊員が開催する、理科実験のワークショップに、参加してもらいました。先週からいろいろな準備をしていたのは、今日のためです。 それにしても、大勢の先生が集まりまし…

インサービス?

パプアでは、先生達の勉強会のことを、インサービスと言います。明日は、理科実験のインサービスがあります。ココポ近辺の理科の先生が、自分の配属先であるO.L.S.H. VUNAPOPE High Schoolに、集合します。今日は、準備日でした。印刷していなかった資料を印…

モーター?

モーターを売っている店を探していました。もちろん、売っているはずがありません。せめて、日本の100円ショップで売っているような「小型扇風機」は、ないかと探していたのですが、ついに発見しました。 さりげなく台所用品売り場を通りかかったら、この…

くだもの?

マンゴの季節が終わってしまったので、「みかん」季節です。あと、南国っぽい果物がいくつかあります。マンゴは、美味しいです。時期が終わってしまったので、今は入手困難です。他にもおいしい果物はいくつかあるのですが、「みかん」を、ついつい、買って…

ゴルフ?

自分の場合、ゴルフの趣味はないので、あまり関係がないのですが、パプアに限らず、海外はゴルフが安くできます。ココポにも、安いゴルフ場があります。パプアの地元の一部の人は、ゴルフをします。このゴルフ場では、多くのオーストラリア人を見かけます。 …

動いた?

好きなテレビ番組で、NHK「その時歴史が動いた」というのがあります。昨日、ガリレオ・ガリレイの地動説について扱っていました。とても、面白い内容でした。しかも、とてもわかりやすい。もし、副音声で、英語の通訳が入っていれば、パプアの子供達にも見て…

やっぱり?

昨日の続きで、エナメル線を売っていないか、お店をチェックしました。今日行った店は、ESCOという名前の店です。電気関係のパーツなどを売っています。あと、太陽電池パネル関係が充実しています。「発展途上国で、太陽電池パネル売ってるの???」と不思…

お手上げ?

来週の水曜日のために、準備をしていることがあります。先生達の前で、理科実験をする予定なのですが、「スピーカーの作り方」を実演する予定にしていました。 エナメル線さえ、手に入れば、何とかなると思っていました。いろいろなお店を探したのですが、エ…

順番が「逆」?

今日は、ケーブルテレビと電話料金の支払いと、買い物に出かけました。CHMというパプアでは、有名な電気店に立ち寄りました。すっかり改装されていて、店内がきれいになっていたので驚きました。半年くらい前から、「デジカメプリント」の新聞広告を出してい…

遊びに来る?

いままで、何人かの人から、「ココポへ遊びに行くかもしれない。」という話をいただきました。宿泊については、こちらで手配可能です。メールにて、ご連絡ください。大歓迎します。 HISなどの、格安チケットの旅行代理店を通すと、若干安くチケットが購入で…

電話が不通?

今日は、雨降りです。そのおかげで、とても涼しいです。いつもはラバウルの火山が見えるのですが、曇っていて、真っ白で何も見えません。気温は摂氏31度なのですが、とても涼しく感じます。 イースターシーズンということで、4月の13日から17日まで、…

自然の「ちから」?

今日は、買い物ができました。店が閉まっていないか心配していたのですが、ほとんどの店が営業をしていました。食料品の買い物にPapindoへ行ってきました。 最近、帰国後のことを考えることがあります。折り返し地点を、少し過ぎただけなのですが、・・・。…

国民の祝日?

国民の祝日のため、すべてのお店がお休みです。イースター(復活祭)のためです。本当は、明後日が復活祭だと思うのですが、金曜日の今日が、パプアでは祝日となっています。 どちらにしても、学校の長期休み中なので、あまり関係がないのですが、・・・。す…

わくわく?

今日ほど、ココポに来て楽しいと感じた一日はなかったかもしれません。あらたに、シニアボランティアが2名、ココポに来ました。自分の配属先の比較的近くにある教員養成学校と、ブダル大学に配属になります。 なんというか、話を伺っていて、楽しいです。教…

短い?

今日は、修了式です。いつもより10分短縮で、授業を行いました。生徒達も、先生達も、楽しそうです。寮生は、実家へ帰ります。新学期は、4月26日から始まります。1学期、とても短かったです。 写真は、修了式の様子です。校長が話をしているのですが、…

陸上競技大会?

今日は、陸上競技大会でした。日本とパプアは、教育環境の何をくらべても、圧倒的に、日本の方が豊かです。ただ、このグラウンドの広さは、すごい、・・・。グラウンドの広さでは、日本の負け。VIPSのグラウンドが、特別に広いということではなく、こういう…

VIP?

今学期の最終週が始まりました。授業終了後、陸上競技大会の予選をしました。学校には、陸上競技のためのグラウンドはありません。お隣にある、Vunapope International Primary School (略してVIPS ブナポペ初等学校)のグラウンドを利用しました。陸上競技…

経済って?

11月20日のブログにも書いたのですが、自分が子供の頃に読んだ本で、パプアの子供達にぜひ読んでもらいたい「レモンをお金にかえる法」という本があります。パプアニューギニアが発展しない理由の一つは、「経済」に対して、あまりにも知識のある人が少…

大丈夫?

今日は、午前中、買い物に出かけました。発展途上国には間違いないのですが、それなりに買い物は出来ます。パプア全体に言えることなのですが、相当数のオーストラリア人が住んでいます。彼らにとっては、かつて植民地だったので、あまり「外国」という意識…

学園祭?

今日もほぼ通常通りの授業がありました。ただ、5分だけ、短縮授業です。いつもより40分、早く授業が終了しました。というのは、今日は、生徒達の野外演劇があるのです。お題は、キリスト教にちなんだものです。 学校の敷地の外にある裏山で、淡々と劇は進…

さかな?

来週で、学期末です。学校行事が増えてきて、学校の雰囲気がとっても明るいです。来週は、スポーツ関係の行事が続きます。今数学では、統計を教えているのですが、前回テストした指数のテスト結果が思わしくないようです。問題作成は別の先生だったのですが…

事件?

先々週の新聞を読んでいたら、日本人観光客が、犯罪被害にあったという記事がありました。見落としていました、・・・。先々週の木曜日、ピースボートが来ていたのですが、犯罪被害にあったのは、乗客のうちの2名ということです。 新聞だけでは、詳しい状況…

雲ができた?

今日の授業で、ペットボトルの中に雲をつくる実験を行いました。この実験は、パプアの教科書には載っていないものの、パプアのティーチャーズガイド(教師用の指導書)にも、似た実験が紹介されています。簡単にできる割に、不思議な現象なので、生徒達にも…

雲をつくる?

授業準備をしていると、Kokopo高校から異動してきた同僚(カウンターパート)に、「飽和水蒸気量曲線がわからないから、教えてほしい。」と、聞かれて、解説をしました。最初は、ある程度わかっていて、確認のため質問しているのかなぁ?っと思っていたので…

サクラ?

「日本は、サクラの季節です。」というメールを、時々いただきます。こちらは、季節が、雨期と乾期の2種類しかないので、なかなか実感がわきません。それでも、「日本では、雪が降っています。」というメールをもらって、驚いたことにくらべると、大したこと…

TUBUAN?

いよいよ、4月です。パプアで、生活を始めたときは、「2年後」というのは、ずいぶん先にあると感じていたけれど、・・・。最初は、いろいろなカルチャーショックを感じたのですが、いまは、あまり動じなくなってしまいました。 ブログも、はじめてから7ヶ…