2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ?

今日もいろいろなことがありました。朝は、営繕担当者と校長と理科実験室の件について打ち合わせです。既設建築物の2階部分に増築するという話が、今ある理科室の隣の敷地に新築するという話に変わっていました。そして、耳を疑うことを聞いてしまいました…

耐震性?

今、理科の実験室の工事の計画中です。本当は、今日が打ち合わせの予定だったのですが、明日に延期になりました。専属の営繕担当者がいて、実際に工事をする人は、学校が雇います。日本だと、業者に委託するのですが、・・・。 でも、この国では、このやり方…

未来日記?

なぜ、毎日、日記を書けるのだろう?3ヶ月も、1日も欠かさず、日記を書けています。 最初のうちは、毎日、いろいろなことがあるから、書けていると思っていたのですが、3ヶ月分の日記を読み返してみると、そうでもなさそうです。変化したのは環境ではなく…

なまり懐かし?

今日は、近くのTaklam Lodge & KOKOPO Beach Hotel へ、下見に行ってきました。知人から頼まれての、ホテルの値段などの調査です。値段はSingle K288 (約11,520円)、Twin K320 (約12,800円)です。もちろん、もっと安いところはいくらでもあ…

クリスマス?

食品を買いに、すぐそばのスーパーマーケットへ行ってきました。このスーパーマーケットは、電化製品から、衣料品から、何でも扱っています。経営者は、中国系マレーシア人です。この規模の店を、パプアニューギニア人が経営しているということはまずありま…

お金の話?

パプアへ来て8ヶ月が経とうとしています。任期が24ヶ月なので、ほぼ3分の1が過ぎたということになります。授業が終わって図書室で生徒の様子を見ていたら、新聞を読んでいる生徒がいたので、いろいろと話をしました。新聞記事で一番興味があるのは、広告…

トップアップ?

今日は、授業終了後、校長と理科主任と、営繕担当者と自分の4人でMALUNGA高校へ見学に行ってきました。自分が配属されているO.L.S.H VUNAPOPE高校は、高校2年生、高校3年生に該当する学年がまだないのです。高校2年、3年の受け入れ準備がかなり遅れていて、…

ニュージー?

今日は、インサービス(先生のお勉強会)2回目です。前回のブログで、オーストラリアからのボランティアと書いたのですが、ニュージーランドのボランティアの誤りでした。前回は抽象的な話に徹したのですが、今回は身近なものを使った実験について、提案を…

利益?

日本人とばかり話をしていたので、頭が日本語モードに切り替わっていたのですが、学校に戻ると、早速1時限目から授業をしなければなりません。授業の最初の10分間は、不思議な気分でした。昨日は、まるで外国に旅行に来たような感覚でパプアを見ていたの…

ここは日本?

授業終了後、ラバウルへ行ってきました。目的は、「盆踊り!!」です。当然、ココポへは、戻って来られないので、ラバウル泊です。ハママスホテルへ行くのは5回目くらいなのですが、「超ふしぎ空間」になっていました。日本から「盆踊りを踊る!!ツアー」…

缶詰?

今日は、ラバウルへ観光へ行こうと、一週間前には計画をしていたのですが、行けませんでした。オイスカから資料の翻訳を頼まれていたのですが、やっぱり、翻訳は時間がかかります。昨日終わらなかったので、しかたなく今日のラバウル観光はあきらめました。…

来る?

今日は、他の隊員が遊びにきていたので、ちかくのファーストフードで、海を眺めながら、「この国の問題点は、何だろうね?」なんて、堅い話も多少しながら、ぼんやり過ごしていました。その隊員は、男子高で教えているのですが、パプア滞在が長いだけあって…

灯台下暗し?

なんとなく、学期末が近づくにつれて、生徒達が「ふわふわ」しているのが、何となくわかります。やっぱり、長期休暇は、嬉しいようです。地元の教育委員会からは、一切給料は受け取っていないのですが、自分の机の上に、来年の給与表がおかれていました。他…

役員会?

数学のテスト採点がほぼ終わりました。いつも、簡単な問題にしているつもりなのですが、0点を取ってしまう生徒がいたりしました。今回は0点の生徒は一人もいませんでした。やっと、生徒のレベルがつかめてきた感じがします。 明日で、ゴロカ大学の教育実習…

オーストラリア?

今日は、理科のインサービス(先生達のお勉強会)の時間がありました。前任者は、インサービスをどう過ごしていたのか、気になるところです。今度メールで聞いてみなければ、・・・。先生達のお勉強会なのですが、実質はオーストラリアのボランティアが仕切…

気分一新?

ペンキの塗り直しが終わったグレード10の教室に、グレード9の生徒が移動になりました。いま、グレード9の教室を、ペンキの塗り直しとか、修繕しています。本当に同じ教室?と思うほど、教室がきれいになっています。 さて、首都から調整員が、様子を見に…

飲むかなぁ?

ほぼ、理科も数学もテストが終わりつつあります。それぞれ、あと1回のテストで、成績が決まります。今週も含めて、4週で学期末を迎えます。半年が過ぎて、はっきりと問題点が見えるようになってきました。なぜ、半年もかかってしまったのか、・・・、と反…

手打ち?

先日の懲罰委員会についてですが、ブログに書くのを忘れていました、・・・。結果的には、退学処分は行わないこととなりました。委員会が開かれるまでの間、停学になっていたので、それで十分という話になったようです。喧嘩の原因は、草刈りをしていたら、…

何を信じる?

今日は、完全なオフの日でした。作らないといけない書類があるのですが、思うようにはかどりません。夕食は、隣の教会に招待されました。理科と数学だけなのですが、シスターが授業を聴講することを学校が認めているお礼の夕食会なのだそうです。こういう時…

絶滅危惧種?

今日、数学と理科のテストが終わりました。今日は3科目のテストが重なってしまったので、生徒達は、大変だったようです。さて、今日は、ついついマーケットで「ツカツクリ」の卵を買ってしまいました。この卵、自分にとっての今までの「卵の概念」をまったく…

嵐の後?

昨日から、激しい雨が降ったりやんだりしています。天気だけでなく、学校ではひとつの大きな嵐のような出来事と、もうひとつの小さな嵐のような出来事があったようです。 まず、大きな嵐は、10月31日の日記にも書いたのですが、生徒2名の喧嘩についてで…

10年前?

今日は、本当に暑い一日でした。夕方に大雨が降ったので、明日は涼しくなると思います。金曜日に数学と理科のテストがあるので、新しいことは教えずに総復習をしています。数学については、基礎的な学力が弱いようです。日本にあるような、計算ドリルがあり…

きいろ?

今日も無事一日が終了しました。数学では、最大公約数と、最小公倍数を、ほとんどの生徒がごっちゃにしているのでショックでした。どうやらグレード7(プライマリースクール)で、既習らしいのですが、ちゃんと修得できていないようです。明後日のテストの…

SOS?

今日は、家に帰ったら、ベッドにバタッと倒れて、2時間ほど熟睡してしまいました。ちょっと身体が疲れているのかもしれません。昨日までは3連休でした。授業のコマ数は、かなり減ったのですが、今週と来週が、テスト習慣なので、生徒がちゃんと、覚えるべき…

民営化?

パプアニューギニアで暮らしていて、いろいろと不便を感じることがあるのですが、日本との違いを一番大きく感じるのは、電話です。 日本は固定電話と携帯電話の数を足すと人口を超えてしまうのでやや極端ですが、パプアは他の発展途上国と比べても、特に電話…

ピジン英語?

昨日、家電店 Brian Bell へ行ったら、現地語(ピジン英語)のテキストを売っていたので、買ってしまいました。この国には、本屋さんが無いので、本を入手することがとても困難です。タイトルは "PIDGIN PHRASEBOOK" という本で、日本でも購入可能です。(下…

東スポ?

この国には、主な全国紙が2紙あります。「ポスト・コーリア」と「ナショナル」という新聞です。これらの新聞は、いくつかの点で、日本のスポーツ新聞に似ています。まず、スポーツ欄の割合が大きいこと。そして、記事の内容とは必ずしも関係のない、思わず買…

この顔?

グレード10の生徒達が卒業して、自由に使える時間はかなり増えたのですが、その分、グレード9の授業準備時間が増やせているので、充実した毎日を過ごしています。明日は、教会の関係の行事があるということで、学校はお休みです。 写真は、昨日のパプアニ…

多産多死?

この国にいると、たくさんの赤ちゃんを目にします。北隣のうちにも、西隣のうちにも、赤ちゃんがいます。しかも、親戚の赤ちゃんを連れてきていたりするので、この学校の敷地内に、何人の赤ちゃんがいるのだろう???という謎が、全然解決しません。写真の…

女性は太る?

「女性は太る、男性はやせる」という協力隊の間では有名な言葉があります。日本にいる時は実感はなかったのですが、こちらに来てからは、まさにこの言葉、的を得ているなぁと思います。パプアも途上国ですが、それなりに食材がそろっています。でも、その食…