2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり?

昨年10月2日の日記にも少し書いたのですが、学校の前に、コスモ石油の寄付によって整備された公園「KOKOPO ECO WILD PARK」があります。今日、その公園の再整備工事のための式典がありました。あらたに、コスモ石油から100,000キナ(約400万円)の寄付…

技術移転?

今日は、授業終了後、お昼休みに、のんびりしていると、校長から、「プロジェクター」を使いたいと、一言、・・・。校長が、パワーポイントを使ったことがあるとは、全然、知りませんでした。校長が作ったデータではなくて、教育委員会からもらってきた、パ…

平和?

なんとなく、お昼休みに、ちかくの(ココポに1軒しかない)ファーストフードへ行ってみました。ちいさな店なのですが、警備員がいます。支払いを済ませて、商品を待っていると、親子でアイスクリームを買っている姿を見ました。日本では何とも思わない光景…

鎖国?

PC

社会科の授業で、グレード10を対象に、レクチャーを頼まれていたのですが、1学年全員(約250人)を相手に、ホールで授業をすることになりました、・・・。「生徒達がどの程度関心があるだろうか?」とか、「250人、自分の声が聞こえるだろうか?」…

イントラ?

PC

今日は、コンピューター室のWWWサーバーに、データを入れてみました。WWWサーバー、といっても、コンピューターの室内しか見られないのですが、・・・。いわゆる、イントラネットです、・・・。 というより、単にインターネットに繋がっていないのだけですが…

ビール?

今日は日曜日なので、PAPINDO以外の店は、ほとんどお休みです。PAPINDOへ買い物へ行ってきました。なんか、今日は、暑すぎず、雲もなく、とってもよい天気です。(ココポで、「寒すぎる」ということは、考えられないですが、・・・。) たまに、メールで、「…

USBメモリー?

PC

昨晩、ある先生と、その先生の娘さんから、「USBメモリーのファイルを、フロッピーに、コピーしてくれないか?」と頼まれました。その先生の娘さんは、教員養成学校の講師として働いているそうです。驚いたのは、そのUSBメモリー(128MB)は、教員学校が…

故障中?

PC

学校の印刷機が故障してしまったようです。コピー機は、先日、新品を購入したので、まったく問題ありません。印刷機とコピー機の違いがわかるでしょうか?印刷機の特徴は、大量印刷をするのであれば、1枚あたりのコストが安いことです。印刷機が使えるよう…

パワポ?

PC

今日は、先生達のコンピューターの勉強会3回目がありました。講師は、日本に研修に行っていた先生です。写真の黒板に映っているのは、パワーポイントの画面なのですが、わかるでしょうか?文字がぎっしり書かれています。日本だと、ここまで文字しかない画面…

防犯対策?

今日は、壊れていたカギを、直しました。実は、先々週の土曜日から壊れた状態でした。ドアが2重になっていて、そのうちの外側のドアが、中からロックできない状態でした。 先週の水曜日に、学校が新しいカギを買ってくれたのですが、大きさが違って、使えな…

実験?

理科実験の試験、2日目でした。水銀温度計で、水の温度を測る課題があるのですが、自分が担当していないクラスで、落としてしまう生徒がいたようです。職員室で、答案の採点をしていたら、「たいへんだ〜。」と、別の先生が駆け込んできました。 理科室に行…

日本語?

PC

今日は、理科実験のテストをしました。明日、のこりのクラスのテスト終了後、採点の予定です。パラパラと答案を見ていたのですが、かなり、点数は低いです、・・・。まあ、ほとんど実験をした経験がないらしいので、仕方がないか、・・・。 最近、コンピュー…

KNOPPIX?

PC

最近、リナックスが気になります。リナックスは、Windowsよりも、使うのが難しいと言われているのですが、それでも「コスト」を考えると、リナックスの導入を考えても良いのではないか?と思います。 あと、コンピューター室に、18台のパソコンがあるので…

電気代?

今日は、おひるに、すぐ近くのファーストフードへ出かけたくらいで、ほとんど外出せず、・・・。昨日は、電話代を払ったのですが、そういえば、電気代は?っと、気になって、電気メーターをチェックしてみました。 昨年から、電気代がeasy-pay方式という、先…

電話代?

最近、とってもバタバタと生活をしていて、ついつい電話代を払いに行けないでいました。銀行引き落としにすることも出来るし、小切手を郵送しても良いのですが、何かトラブルがあった時に、よけいに手間がかかるような気がして、電話局で現金で支払っていま…

中国パワー?

今の時期、仕事に関しては、かなり忙しいです。テストが重なっていて、テストの作成やら、採点やら、風邪のため欠席した生徒の対応や、いろいろと、忙しいです。日本の年度末の忙しさに比べると、大したことではないですが、・・・。パプアの年末は、12月…

摂氏40度?

今日は、JICAの事務所から、授業見学に調整員の人が来ました。近くの教員養成学校にシニアボランティアの派遣が決まったため、ココポ地区の調査に来ています。 理科実験ですが、同じような実験が、数日続いています。今日の実験内容は、太陽のあたり方で、ど…

鎖国?

社会科の先生から、日本の「鎖国」について、授業を1コマ、頼まれてました。来週の予定なのですが、教科書を見せてもらったり、いろいろと調べてみると、結構、大変そうです。 パプアの教科書では、第二章の「国際関係」のところで、国際関係の一例として、…

摂氏0度?

理科で、気象について教えています。今日行った実験は、「水」と「土」とで、どちらが「暖まりやすい?」、「冷めやすい?」という実験をしました。温度計を読むのも、簡単なことではなさそうです。摂氏0度と、メモしていた生徒が、多数いました、・・・・…

暑い?

コンピューターの件が一段落したので、「ほっ」としました。今日は、「PAPINDO」スーパーマーケットへ買い物へ出かけました。なんとなく、何週間か前より、品揃えが良くなっている気がします。そして、沢山のフィリピン人が買い物をしていました。それにして…

嵐の後?

PC

コンピューター隊員が、それぞれの任地へ帰って行きました。ほんとうに、いろいろと勉強になりました。先生の多くが、USBメモリーを持っていたことを、今回、初めて知りました。Windows98では、ドライバーをインストールしないと使えないのですが、・・・…

最後の1分?

PC

昨日、今日と、コンピューター隊員、本当に大活躍でした。ラバウル、ココポは、山本バンカーをはじめとして、第二次世界大戦の有名な戦跡がたくさんあります。スケジュールに余裕があれば、戦跡の見学もしてもらいたかったのですが、ご案内することが出来ま…

大イベント?

PC

コンピューターメンテナンスのプロジェクトですが、思っていたよりも大プロジェクトになりました。まず、ウィルス対策のソフトをインストールしたのですが、各コンピューターから、平均500のウィルスファイルが発見されたため、駆除に予想外に時間がかか…

テレビ電話?

PC

実は、1ヶ月程前から、JICAにお願いしていたことがあって、そのプロジェクトが実現しました。そのプロジェクトは、「配属先のパソコンメンテナンスの問題」を、コンピューター隊員が解決するというものです。コンピューター隊員が、配属先のコンピューター…

熱の対流?

何日か、忙しい日が続いています。こういう日に限って、職員会議が長引いたり、いろいろ頼まれたり、・・・。今週末もテストを予定しています。生徒達にとっても、忙しい時期だと思います。 写真は、「熱の対流」の実験装置です。今日の授業で、使用しました…

おいしい?

いま、数学を教えていて、「とっても大事な時期」だと、感じています。授業について来られなくなりつつある生徒が、かなりいます。なんとか、ついてきてもらわないと、・・・。この話題は、後日、・・・。 先日、知人から日本のテレビ番組を録画したDVDを送…

ひろう「紙」?

今日は、自宅の掃除をしました。二層式洗濯機の段ボール箱を捨てることにしました。パプアの人は、日本人がどんな買い物をしているか?とっても興味があるようです。買い物から帰ってくると、「今日は、何買ったの?」とか、聞かれることもしばしばあります…

電池交換2?

金曜日に、学校のパソコンの電池交換をしたのですが、自宅の置き時計のボタン電池も切れていました。こちらは自分で買わないと、・・・。LR44という電池です。1つ4キナ10トヤ(約164円)します。「売っているかなぁ?」と、心配したのですが、売っ…

傘カバー?

なんとか、無事、第5週を終えることが出来ました。数学のテスト、やっぱり、かなり厳しいですが、じっくり計算力を付けてもらうしかありません。単位についても、基礎的なところを、全くわかってない生徒が、一定の割合でいます。 今日は、夕方から豪雨でし…

電池交換?

PC

実は、明日の数学のテストに出題ミスがあったと思って、いろいろと調べいたら、何時間も使ってしまいました。結局、特に問題がないことがわかりました。細かいことを気にし過ぎかなぁ、・・・。 写真は、パソコンのリチウムボタン電池です。5台分、交換をし…