定番商品?

生徒の買ったもの

今日は、家でのんびりと過ごしました。いろいろ、パプアの税金関係の書類を作ったりしています。領収書とかを、整理整頓していました。領収書を、時系列で見ていると、徐々にパプアの生活に慣れていく自分を発見することができました。
パプアに来たときは、日本と比べてしまうので、品揃えの悪さが、気になったのですが、今は、あまり気になりません。いろいろな店を、「はしご」しないと、買えないものもあるのですが、・・・。
品揃えの悪さは、豊かさに慣れて、いろいろなブランドの中から選ぶことを当たり前と思っている日本人であるから感じることです。パプアの人は、いろいろな、ブランドの中から選ぶ、ということを、あまりしません。ほとんどのパプア人は、定番商品を買います。
写真に写っている商品は、定番ばかりです。昨日、生徒が買い物しているところを撮影させてもらいました。まず、米は、Trukai riceという、オーストラリア米です。インスタントラーメンは、Maggiという、ネスレの商品です。砂糖は、RAMUシュガー、あと、何種類かの缶詰が、定番商品です。この写真で唯一例外は、清涼飲料水です。コカコーラ社の商品が、メジャーです。ちなみに、工場がラバウルにあるのですが、パプアの会社だと思っている生徒が多く、米国に本社のある企業であることを知っている生徒は、少数です。この国でのコカコーラのマーケティングは、見事です。なんといっても、コカコーラが売れています。2番は、同社のSOLO(レモネードの炭酸飲料水)という商品だと思います。