2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「シドニーオペラハウス」の秘密?

大晦日です。パプアでは、「クリスマス」の方が重要なので、あまり影響は無いはずなのですが、「アルコール類の販売中止」をしていたり、それなりに、いつもと違う雰囲気です。車の数も、いつもよりかなり少なめです。写真では、右の方に赤い車が1代だけ写…

豊かさ?

任地にもどって来て、強く感じることがありました。任地の、「ココポ」って、豊かです!!マーケットで、買い物をしたのですが、子供達が、「マンゴ」や「キュユリ」を、食べながら親と一緒に、バナナ、キュウリ、マンゴ、イモ、ネギ、タマネギ、パイナップ…

長い旅の終わり?

首都最終日です。夕方の便で、ココポへもどりました。ココポは、豪雨でした。落雷、ほんとうに怖かったです。日本であれば、避雷針とかもあるので、人間に落ちることは、無いと思うのですが、ココポには、あまり高い建物とかが無いので、どこに落ちるか、わ…

海が見えるカフェ?

パプアニューギニアと言うと、「熱帯雨林」と、「裸の部族」というイメージしか無い人が多いと思います。ただ、首都には、それなりに、様々な店があります。アンダーソン・フードランドというスーパーマーケットの2階に、ランチも食べられるカフェができま…

快適?

調整員に、食事をごちそうになりました。オーストラリアから、パプアにもどって来て、あることに気がつきました。パプアの首都って、ほとんど、写真が撮れないということです。建物のなかから、外の風景を撮ることは、できます。外で撮影するのは、相当、気…

犯罪都市?

ケアンズから、パプアニューギニアの首都へもどってきました。写真は、ケアンズ空港で撮影しました。ケアンズ空港に来るのは、これで3回目です。日本に帰るときも、ケアンズ経由なので、3ヶ月後、同じ場所に来る予定です。 1回毎にケアンズ空港からの景色…

グレートバリアリーフ?

今日は、クリスマス休暇のため、ほとんどのツアー会社、レストラン、店が、お休みです。日本郵船子会社のサンラバークルーズという会社の船で、グレートバリアリーフへ行ってきました。今日、船を運航していたのは、この会社と、日本の大京の子会社のグレー…

世界の車窓から?

写真の風景、見覚えは無いでしょうか?「世界の車窓から」という日本のテレビ番組のオープニングに使われていた風景です。キュランダという世界遺産を見学しました。 行きは、スカイレールで、帰りはキュランダ鉄道の組み合わせの日本語現地ツアーです。日本…

オペラハウスの秘密?

オペラハウスのガイドツアーに参加しました。日本語によるガイドツアーだったので、とてもリラックスして、話を聞くことができました。オペラハウスは、着工から14年も完成までにかかっています。ほんとうに、素晴らしい建築物です。 建物の中に入ると気が…

楽しい?

語学学校の最終日です。学校というよりも「塾」なので、あまり意味が無いのですが、生徒全員、卒業証書を、もらいました。1週間だけで、卒業証書をもらうことになるとは、・・・。偶然、12月の最終週を申し込んでいたので、ラッキー???だったかも??…

自分への「ご褒美」?

今日は、語学学校終了後、知人と、ワインを買いに出かけました。彼は、わざわざ、このために、有給休暇を取って、案内してくれました。ご自宅にも、招待してくれました。 オペラハウスと、ハーバーブリッジをみわたすことができる、とても良い場所にあります…

同期の存在?

同期とか、同級生の存在が、とってもありがたいと感じることは、しばしばあります。日本で働いていた頃の同期で、シドニーで働いている知人に会いました。ほんとうに、大歓迎してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。彼は、オペラハウスをみわたす高層ビル…

観光は楽しい?

語学学校にも行っているのですが、メインは、観光です。夏なのですが、曇っていて、肌寒いです。昨年と同じ場所で写真を撮ってみました。オペラハウスが、昨年とは違った景色に見えます。写真では、曇っているので、ほとんど見えません。 街のなかを歩いてい…

パプアに似ている?

私費旅行で、シドニーへ来ています。昨年は、オーストラリアって、「パプアに似ている。」と印象を受ました。今年は、オーストラリアって、「パプアと全然違う。」という印象です。昨年は、オーストラリア旅行に、すごく大きな期待をしていたので、ちょっと…

夜行列車?

ケアンズで半日観光をして、シドニーに深夜到着しました。今日は、写真の列車のなかで、宿泊します。夜行列車ではありません。シドニーレールウェイスクエアYHAという、ユースホステルです。 ユースの会員であれば、1泊、35.50豪ドルです。設備は、かなり新…

F国?

パプアの首都にいます。パプアニューギニアの隊員連絡所は、フィジー大使公邸と同じ敷地にあります。少し前までは違う場所にあったのですが、様々な問題から移動しました。以前よりも警備体制がしっかりしています。 フィジーって、隊員が派遣されている国で…

首都へ?

オーストラリア旅行へ行くために、パプアの首都へ移動です。パプアでは道路網の整備が遅れているため、飛行機や船での移動が基本になります。ニューギニア航空は、ほぼ独占企業で、サービスが悪い上に、値段が高い航空会社です。 たまたま、一番前の座席とな…

帰国モード?

JICAから、送られてくるはずの書類が、まだ届きません。日本から、首都と、地方の郵便が、安定していません。数日で届くこともあれば、2週間以上かかることもあるようです。 気が早いのですが、帰国するときの「お土産」について、考えています。何が良いで…

sudoku?

「sudoku」って、ご存知でしょうか?たぶん、日本語が語源になっていると思うのですが、計算力を鍛えるための、クイズみたいなものがあります。昨年、オーストラリアへ旅行へ行って来た時に、知りました。 Amazon.comとかでも、sudokuで、検索すると、何冊も…

旅行準備?

旅行の準備を進めています。JICAから送られてくるはずの書類が届かなかったり、「やっぱり、途上国、・・・。」と、思うこともあるのですが、あと、3ヶ月しか、滞在しないことを、考えると、寂しいです。 それにしても、パプアに、慣れてしまいました。あと…

出前一丁?

昨夜、NHKスペシャルを見ていたら、ワーキングプアの問題を取り扱っていました。番組では、具体的に1ヶ月の収入と、支出と、可処分所得を、紹介していました。もしかすると、パプアの同僚教師の可処分所得よりも、低いかも、・・・。内容的に目新しいもので…

旅行の準備?

午後から、外出するつもりでいたら、土砂降りになりました。落雷もあって、外出できませんでした。学校がお休みなので、旅行を計画しています。 何年か前に、ヨーロッパに旅行に行く時、旅行用の会話集を買ったのですが、なにげなく、見直してみました。考え…

鹿児島?

買い物をしていたら、(英語で)「鹿児島出身?」と、買い物客の人から聞かれました。返事は、”No.”ですが、どうしてだろう?っと、聞いてみると、そのパプアの人、4年間も、鹿児島に住んでいたのだそうです。 夫が、鹿児島大学で、地質を専攻したのだそう…

サンタさん?

今日は、教師と、その家族が集まって昼食会がありました。それにしても、子供達の数、多いです!!ただ、6人も、7人も子供がいる同僚はいません。パプアの平均的な家庭の子供の数より、これでも少なめです。来週から、ほとんどの同僚は、里帰りをしてしま…

終業式?

今日、校長から成績表を、生徒一人一人に手渡して、2006年が、終わりました。終業式で校長が年を推していたのは、「来年度の授業料を忘れないように!!」ということです。授業料をほとんど払えない生徒、必ずいます。昨年は、「授業料を払わない生徒を…

エイズ対策?

この国のHIV問題は、かなり深刻な状態です。「どのくらい深刻か?」については、「クリントン元大統領が、わざわざ、来るくらい深刻。」という表現が、一番分かりやすいと思います。イギリスのBBC放送などを見ていても、ときどきパプアニューギニアのHIV…

人事異動?

日本でも、年度替わりだと、「あの人がどこに異動になる。」という噂が立ちますが、パプアでも同じようなことがあります。パプアの場合は、終身雇用の制度ではなく、「どこどこの学校が、どのポジションを募集している。」という話があって、それに応募する…

クリントン大統領?

新聞のトップを見たら、懐かしい人の顔が、・・・。クリントン元合衆国大統領が、一面トップに載っています。12月1日のエイズdayにあわせて来たらしいです。というか、12月1日は、ベトナム訪問をしているはずなので、2日か、3日に、パプアに着いたの…

総崩れ?

最近、ニュースで、気になっていることがあります。パプアニューギニアは、元々治安が駄目だったのですが、フィジーや、トンガまで、駄目になっています。フィジーについては、昨年12月、在フィジー日本大使館の人から、聞いていたのですが、トンガまで駄…

ビデオCD?

今日は、土曜日なのですが、バタバタとしていました。昨日、同僚の教師から、エイズ対策のパワーポイントのプレゼンテーションを生徒達に見せたいという話を聞いて、パワーポイントのデータを、「ビデオCD」の形式に変換する作業をしていました。その作業は…