気まぐれ?

広場の様子

今日は、カトリック系の学校は、学校がお休みになりました。今日は、7時半から、ファイヤーダンスを近くの広場でするというので、生徒達と見に行く話になりました。自分の家の隣に住む先生が、引率の責任者です。7時半に行っても、パプアタイムだから、始まっていないということを、考慮して、8時に生徒達と学校を出発しました。
驚いたのは、いままで、生まれてから一度も、ファイヤーダンスを見たことが無いという生徒たちが多かったことです。州内では有名なダンスなのですが、パプアの他の州の人は、あまり知らないようです。お面が、日本の国立民族博物館にあるので、知っている日本人もそれなりにいると思うのですが、・・・。むしろ、パプアで知られていない、・・・。
1時間程待って、9時頃になると、観客も、待つのに飽きてしまったようです。若者が丘の上で、“たき火”をはじめました。バイニン族の真似をして、踊ったり、火の上を歩いたり、・・・。写真の右上の方に、炎が写っているのですが、わかるでしょうか?
結局、バイニン族は来ませんでした。9時半頃から雨が降り出して、お開きとなりました。パプアはとっても気まぐれです。今日は、お休みだったので、トウモロコシのおいしい食べ方について調べてみました。それにしても、日本のトウモロコシ、パプアのものと違います。パプアのは、人工的に作ったものでないことが、一目で分かります。どちらも、美味しいのですが、・・・。