2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大爆発?

このブログのアクセス数が、爆発的に伸びています。たぶん、あと1日くらいで、元に戻ると思いますが、・・・。原因は、フジテレビが、パプアニューギニアのHIV対策チャリティーを行っているためです。昨日、今日と、関連の番組が放送されました。録画したも…

予想外?

パプアからの手紙が届きました。生徒達から手紙を託されて、同任地だった後輩隊員が、送ってくれました。わざわざ、手紙を送ってくれた後輩隊員に、感謝です。 数年後、観光でパプアへ行ってみたいと思っていたのですが、手紙を読んで、「しばらく、行きたく…

慣れ?

写真は、昨日撮影したものです。それにしても、日本にずいぶん慣れてしまって、高層ビルを見ても、何とも思わなくなりました。帰国して、1、2週間は、自分が外国人になったような感覚で、日本を見られたので、ずいぶん楽しかったのですが、・・・。 日本に…

贅沢?

名古屋のレストランで、知人と食事をしました。とっても、不思議な名前のレストランです。同じ名前の店が、渋谷にもあるので、東京の人も知っているかもしれません。 駅前にあるし、値段もそれほど高くないので、かなりの数のお客さんでした。レストランとい…

それなり?

日本に来て、感じることは、「はずれ」が、少ないということです。そのかわり、「大当たり」もあまりありません。近くのハンバーグ屋さんで、昼食を食べました。カキフライと、ハンバーグです。パプアでは、オーストラリア産の噛み切れない固い肉ばかりを食…

暑さ?

だんだん、日本も暑くなってきました。朝方は寒いので、少し体調を崩してしまいそうです。パプアでのことを、現実とは、考えられなくなっている自分に気がつきます。お土産として買った木彫りの器をみると、自分が、確かにパプアに行っていたことを思い出し…

緊張感?

今日は、お昼に皿うどんを食べました。日本にいると、ついつい、お金を使ってしまいます。日本って、便利な国だなぁ。と思います。味は、「それなり」ですが、あまり待たされないで、食べられるのと、「はずれ」が、あまりない点が、凄いです。 パプアの場合…

スイカ?

今日は、お昼にスイカを食べました。まだ、5月なのですが、かなり暖かい(というより、暑い???)です。味は、さっぱりしています。パプアでも、スイカは、手に入ります。味の違いはほとんどないと思うのですが、若干、今日食べたスイカ、味が薄かったで…

黒砂糖?

パプアと比べて、睡眠時間が短くなっているので、疲れやすいようです。帰りにコンビニに寄ったら、「黒砂糖」を、衝動買いしてしまいました。『黒糖効果』という文字を見て、なにか体の疲れが、食べれば、取れるような気がして、・・・。寒くなったり、暑く…

お手紙?

パプアに、お手紙を書きました。DVDも、1枚同封していて、内容は、東京を紹介するテレビ番組(もちろん英語。)と、パプア人が日本にホームスティする番組(こちらは日本語)です。後者も、かなりパプアの現地語が、聞こえるので、日本語がわからなくても、…

蟻さん?

話をすることで、考えがまとまることがあります。昨日も、そういう良い機会でした。自然条件の違いは、人間の考え方の違いに影響を与えていると思います。 パプアと日本の違いで、大きいのは、「蟻」の数です。パプアでは、「あっ」と言う間に、蟻が集まって…

ミニ国際会議?

今日は、仕事を早めに切り上げて、JICA中部へ行ってきました。16年度3次隊の顔合わせ会です。JICA中部は、一社という高級住宅地にあるのですが、名古屋駅近くに移転予定です。愛知万博の笹島サテライト会場の跡地に移転するので、いまの立地とは比べ物に…

名古屋城?

名古屋へ、出張で行ってきました。窓から、景色を眺めると、名古屋城が見えました。ちょっと、感動しました。思ったより、日本も、緑が残っている。というか、公園の緑があります、・・・。忙しい日々が続いていますが、この景色が見られたのは、ちょっと、…

100円ショップ?

日本の100円ショップ、本当に何でも売っていると、感動してしまいます。品質は、本当に、たいしたものです。先日、ちょっとおもしろいものを見つけました。手品用のスプーンです。100円で、「ぐにゃっ」と、曲がるスプーンが3つ、入っています。これ…

オーストラリア?

街を歩いていたら、オーストラリアの航空会社(ジェットスター航空)の看板を見かけました。手に「オーストラリア」と書いた紙を持って、ヒッチハイクをしている男性の姿です。オーストラリアへ、ヒッチハイクで行けると良いのですが、・・・。 JetStarへ直…

スフォルツァ騎馬像?

名古屋へ出張へ行ってきました。一昨年の、誰もが知っている大事件の余波を受けての、規制強化についての説明会を聞きに行くためです。出席者の多さが、その事件の影響がいかに大きかったかを、物語っています。メディアは、忘れっぽいので、取材には来てい…

北海道?

仕事が終わってから、ある「集まり」で、パプアニューギニアでの体験について、お話をする機会を持ちました。非常に有意義な時間でした。この「場」を、つくってくれた人に、本当に感謝!! 「なつかしい」人が、そのなかにいました。大学時代の恩師の一人(…

まぐろ?

お昼ご飯は、出来るだけ外で食べるようにしています。ある日本食レストランで、「まぐろ漬けご飯300円」という旗をみて、ついつい、試しに食べてしまいました。ちょっと、期待はずれでした。 まあ、300円だから、分厚い「まぐろ」が出てくるはずはない…

ミスリード?

帰宅途中、信号を見て、あることを思い出しました。あるテレビ番組で、「パプアニューギニアのマダンには信号が一つもない」と、紹介していたことです。確かにウソではないのですが、かなりミスリードする可能性のある表現だと思います。マダンくらいの都市…

戦争の名残?

憲法記念日前後で、日本は第二次世界大戦にちなんだ番組を多く放送しています。ただ、日本に住んでいると、第二次世界大戦を実感を持って記憶にとどめるというのは、そう簡単ではないように感じます。パプアでは、日本軍が残したものが、目の前に転がってい…

豊かすぎる?

帰国して、期待はずれだったことがあります。地上波の番組、あまりおもしろくない、・・・。ついつい、パプアでも見ていたNHKを見てしまいます。 数日前、親が購入したテレビのマニュアルを見ていたら、テレビの購入者に対してのWOWOW、60日間500円で見…

悪徳S社?

昨日の件で、S社って、かなり「駄目だな〜。」っと、感じました。ところが、こういうクレーム処理というか、トラブルへの対処は、やっぱり日本だけあって、パプアとは全然違います。 2点、「腑に落ちない点」があって、1点目は、加算されているはずのポイ…

悪徳ソフトバンク?

新聞を見ていたら、ODA民間モニターの募集広告が載っていました。今年は、インドネシア、エチアピア等の国が対象で、パプアニューギニアは対象となっていません。もちろん、青年海外協力隊OB、OGは、募集の対象外で、申し込むことは出来ません。 教員枠とい…