村社会?

パワーポイントのデータ、作成中。

パプアの人って、日本人と似ていると思うことがあります。日本人から外国のイメージって、(特にラテン系は)よく喋る、明るい、自己主張が強い、など、いろいろとあるのですが、パプアには、当てはまらないと、思います。すみません、ちょっとステレオタイプについての話なので、話半分として、理解してください。
生徒達、とってもシャイです。今日、Microsoft-パワーポイントの使い方をおしえて、例として、「O.L.S.H.ブナポペ高校は良い学校だ。」という、テーマで、本当に短いプレゼンのデータを作って見てもらいました。これは例だから、好きなテーマを選んで、作ってください。と、指示したのですが、完成したものを見て、驚きました。
全員が、まったく同じテーマ、「O.L.S.H.ブナポペ高校は良い学校だ。」でした。まあ、テーマについては、完成途中のものを見ているので、「しまった。」と思いながらも、同じテーマを選んでしまうであろうことは仕方が無いと思いました。同じなのは、テーマだけではありませんでした。まったく同じ、文書を書いている生徒も何人か、・・・。授業の後半で、発表の時間を設けたのですが、ほとんどの生徒が、同じことを言っている、・・・。何か、自分の意見を持って、主張するというのは、とっても苦手のようです。本当の意味で、村社会です。日本も、似ているところがあるのですが、・・・。