日本語教師?

コンピューター室

お隣の学校から、日本語を教えてほしいというリクエストがあったのですが、いよいよ来週から始動することになりました。おととい、ココポ校長の先生と話をする予定だったのですが、今日になりました、・・・。
今日の朝、ココポ高校から、電話があって、「日本語を教える話についてですか?」と聞くと、「ちょっと、ウィルス対策のことについて知りたい。」という、IT担当者からの質問電話でした。
放課後、ココポ高校へ行って、校長とスケジュール調整の話をして、コンピューター室へ、案内されました。配属先の高校に比べると、かなり雑然としています。
この学校には、6台ほど、レノボのパソコンがあります。OSは、WindowsXPです。これらの新しいパソコンは、中国政府からのODAなのだそうです。その他にも9台の古いパソコンと、4、5台の動かなくなったパソコンがあります。
何か作業をしていると、ウィルスの症状のために、作業が中断されるために、どうしょうもなくなって、自分のところに電話をかけたのだそうです。シマンテックの3年程前のアンチウィルスソフトはあるのですが、最新版のソフトはまったくないということで、AVGフリーソフトを、インストールして、ウィルスチェックしました。とんでもない結果でした。
あるコンピューター1台の症状がひどかったのですが、2時間程かけてチェックした結果、1万9千という、とんでもない数のウィルスが確認できました。ただ、終バスの時間のために、チェックを中断したので、たぶん、2万を超えそうな勢いでした。インターネットに繋がっているわけでもないのに、多すぎ!!この学校は、生徒に好きな時間にパソコンを使えるように解放しているそうです。生徒達が、様々なフロッピーや、CD-R、USBメモリーなどを持ち込むのだそうです。ウィルスチェックをしている合間にも、半導体を組み立てている映像の入ったCD−Rを見ている生徒がいました。写真は、ココポ高校のコンピューター室です。

AVGソフトウェア

screenshot
http://free.grisoft.com/