2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何が正解?

さて、質問です。「電流はプラスから、マイナスへ流れる。」のでしょうか?それとも、その逆でしょうか?たぶん、このブログを読まれている多くの方は、「電子の流れと、電流の流れは逆」と、習ったのを、ご記憶だと思います。 そもそもは、ベンジャミン・フ…

メール教室?

PC

授業終了後、先生達を対象に、2回目の「メールの使い方」教室をしました。前回は、頼まれたので、個人的に教えました。今回は、学校の勉強会(インサービス)としてです。本当は、沖縄の研修へ行った同僚の先生が、講師をする予定になっていました。結局、…

こちら現場です?

昨日の地震について、いろいろと、ご心配をおかけしました。日本からも、連絡をいただきました。他国へ派遣されている隊員からも、連絡をいただきました。連絡をいただき、本当に嬉しかったです。 こちらは、無事です。JICA関係者の被害は、特になかったよう…

地震情報?

今日は、朝から、安否確認のメールとか、電話をいただいております。とりあえず、インドネシアの地震の影響は、津波も含めてココポでは、ないです。 1時間30分程前の地震についてですが、自分自身については、だいじょうぶです。揺れは、長かったのですが…

至福のとき?

とても、のんびりと一日を過ごしました。昼、12時から、生徒との食事会が予定されていました。やっぱり、パプアタイムで、1時になっても、始まる気配がありません。結局、3時に、食事会が始まりました。とにかく、生徒達は、大量に食べます。食べ物に関し…

訪日?

いま、パプアの大統領が、日本にいます。っと、東京で、大統領にお会いになった方からのメールで知りました。今、沖縄にいるらしいです。午後7時台のNHKニュースを見ていたら、太平洋の島々の首長が、沖縄に集まって、会議をしているようです。「島サミット…

メール体験?

PC

先月は、生徒達に、メールや、ウェブの使い方を授業で教えました。どうやら、その話が、先生達に伝わって、「自分たちも教えてほしい!!」っと、頼まれてしまいました。 陸上競技大会の引率で、半分くらいの先生がいないのですが、学校に残っている先生を対…

よろず相談所?

ブログは、できるだけ「長文」にならないようにしているつもりなので、書ききれないことがあります。結構、「長文」になってしまっているのですが、・・・。今日は、書き漏れていたことをご紹介します。 大したことではないのですが、先日の土曜日に、ベラン…

体調?

ここ、2、3日、あまり体調が良くありませんでした。なんとなく睡眠不足、・・・。今日から、授業から通常通りの授業です。予定よりは遅れましたが、無事、数学のテストも終了しました。理科のテストも返却と、解説が終わったので、一区切りできました。 放…

選挙制度改革?

昨日の、英語OSで、Google検索をすると、検索結果に中国のサイトが表示される。ということについて、水野貴明(id:mizuno_takaaki)さんのブログで、フォローの記事を書いていただいていました。興味をお持ちの方は、ぜひ、リンクorトラックバックをチェックし…

Googleの謎?

昨日、アクセス数が多かったです。トラックバックを見てみると、「Googleの謎」著者の水野貴明さん(id:mizuno_takaaki)のブログから、リンクを貼ってもらっていました。「Googleの謎」を読んだことはないのですが、タイトルは知っていました。褒めてもらって…

やっぱり故障?

昨晩、5カ所程、「蚊」に刺されて、深夜に、起きてしまいました。日本であれば、「蚊」に刺されても、大したことはありませんが、パプアでは、マラリアやデング熱などの可能性があるので、「蚊」といっても、軽視できません。 原因は、「蚊」対策に使ってい…

「こもの」の「おおもの」?

ストライキ中です。寮生は、昨日、里帰りしてしまいました。となりのココポ高校の先生達は、ストに参加していないそうです。「隣のココポ高校は授業をしているのに、なぜ、授業をしないの?」と、保護者からのクレームの電話が何件か、あったそうです。 3日…

ストライキ突入?

今日から、ストライキ突入です。ストライキだからといっても、まったく、仕事をしないだけ訳ではなくて、テストの採点とか、授業準備とかをしています。昨日、理科実験のテストを受けられなかったクラスの試験監督もしました。他の先生も、試験監督したり、…

ストライキ?

朝、学校へ行くと、先生達が、ラジオでストライキについて、話をしていました。組合と政府との交渉が決裂したと、昨日、ラジオ放送があったそうです。すべての公立学校がストライキに突入してしまいます。とりあえず、今日は、通常通りの授業をすることにな…

夕焼け?

今日は、職員会議のため、いつもより帰りの時間が遅くなりました。目の錯覚かもしれないのですが、パプアの夕焼けは、微妙に青っぽい気がします。太陽は山側に沈むので、日没を目にすることは出来ません。日の出は、海側なので見られるのですが、・・・。 そ…

あっさり?

PC

授業終了後、リナックスを数台のコンピューターにインストールしました。前回と同じedubuntuです。基本的な部分は、ubuntuと同じです。前回は、クリーンインストールしたのですが、今回は、windows98を、残したままインストールしました。これで、デュアルブ…

気になる「人」?

最近、気になる「人」と、気になる「場所」があります。気になる「人」というのは、高見映さんという人です。最近、頻繁にNHKでインタビューが放送されています。たぶん、本名は知らなくても「ノッポさん」という名前は、ご存知の方が多いのではないでし…

究極のビーチダイビング?

今日は、ダイビングに行ってきました。朝、8時30分、インストラクター自ら、自宅まで迎えにきてくれました。ダイビングショップは、車で約1時間の距離のところにあります。ラバウルよりも遠いです。 ココポ、ラバウルでのダイビングは、12月3日が、初…

天気と気候?

授業で、「天気」と「気候」について、教えています。学校が、測定器具を購入したので、写真とか絵だけではなく、実物を見てもらいながら説明しています。購入したのは、最高最低温度計、温度計、湿度計、気圧計、風向計、風速計、雨量計です。せっかくなの…

多数決?

パプアの場合、それほどクセのある英語ではないので、英語に関して、それほど苦労したことはありませんでした。ただ、やっぱり、英語の辞書に載っている通りの発音をしてくれる訳ではありません。昨日の理科の授業中、determineを「データマイン」と発音して…

ブラインドタッチ?

PC

コンピューターの授業で、ブラインドタッチについて教えることにしました。昨年は、あえて教えませんでした。英語の場合、日本語と違って、仮名漢字変換を意識しなくて良いので、ブラインドタッチで打てなくても、あまり問題ではないのです。 ブラインドタッ…

刺身の出前?

最近、魚を食べる機会が増えています。今日も、シニアボランティアさんから、「刺身が手に入ったので、今から持っていきます。」と、無線で一言。車で、刺身を持ってきてくれました。海の近くに住んでいるので、釣りたての魚が手に入りやすいのだそうです。…

ぼや騒ぎ?

授業終了後、草むしりをしている、生徒の集団がいました。聞いてみると、「罰(PUNISHMENT)」として、草むしりをしているというのです。基本的に、「宿題を忘れた。」とか、「テストの点数が低い。」ということで、草むしりをさせるようなことはありません…

プレゼント?

PC

先週は、「あっ」という間に、過ぎてしまいました。バタバタとしていたので、時間がなかったのですが、日本から届いた「太っ腹」なプレゼントを、あらためて、確認しました。内容は、CD-Rと、雑誌です。CD-Rの中身は、EDUNBUTUという、リナックスOSです。 金…

人間のスケール?

今日は、シニアボランティアさんの歓迎会でした。2人のシニアボランティアさんが、ココポに配属されています。シニアボランティアさんと、話をしていると、「シニアボランティアさんの人間としてのスケールの大きさ」と、「自分の人間としてのスケールの小さ…

UBUNTU導入?

PC

コンピューター室のパソコン1台に、リナックスをインストールしてみました。一昨日、届いた日本の知人からのプレゼントです。プレゼントは、他にも沢山詰まっていました。かなりうれしい!! UBUNTUがベースになっているのですが、教育用のソフトをバンドル…

地域通貨?

授業が終わって、自宅に帰ると、となりの家族が、「貝のお金」を作っていました。貝そのものは、いまはソロモンから輸入しています。昔はパプアの西イーストブリテンで採れたそうです。小さな貝1つで、0.4円の価値です。それを紐にとおして、使えるお金の形…

デジカメの威力?

どこの国に派遣されている協力隊員でも、多かれ少なかれ、デジカメを珍しがられることは、多々あると思います。配属先の学校は、デジカメを購入したのですが、昨年までは、協力隊員個人のデジカメで、証明写真を撮影していました。今年からは、現地の先生が…

電話事情?

順調に授業ができています。授業終了後、ある生徒が、「キウンガ高校の電話番号を教えてほしい。」と、駆け寄ってきました。「電話帳を調べれば良いのになぜ?」っと、思ったのですが、JICAから、キウンガ高校にボランティアが派遣されているので、電話帳を…