2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パプアの夜?

パプアニューギニアの場合、治安の問題があり、夜に出歩くことは危険です。観光地としては、致命的な欠点のような気がします。 さて、この国で一番売れているという「House Boys」というバンドのメンバーがラバウルで演奏をするので、協力隊のメンバーで、聴…

小熊餅?

今日は、一日、雨が降り続きそうです。午後から、ラバウルに行く予定にしているので、早くやんでくれると良いのですが、・・・。他の先生達、近くの故郷(village)へ、帰っている人が多いようです。いつもは学校の職員住宅に家族と一緒に住んでいる先生が大…

何の音?

なにか大きな音が外から聞こえるので、外へ出てみると自宅の雨水配管の工事をしてくれていました。校舎の雨水については、ウォータータンクに溜めて、生徒の飲み水として利用しているのですが、自宅の雨水は特に何も利用していません。下水道関係のインフラ…

とうふ対決?

パプアニューギニアにも、いろいろな日本食を売っています。今日は、豆腐を紹介します。ココポで手に入る豆腐は、2種類あります。ひとつは、豆腐をそのまま真空パックしたもので、森永製です。もうひとつは、豆腐のパウダーが入っていて、鍋で湯と混ぜて固ま…

めんどくさい?

今日から、一週間の学期間休暇です。日本と比べると、休みが多いです。ただ、何もしていない訳ではなくて、次の学期に向けて準備をしています。特に、生物の英単語は難しいのが多いので、この一週間でなんとかしたいと思います。さて、しばらく支払っていな…

日本と同じ?

ブログを書き始めて、1か月が経ちました。書く始めた頃は、ネタがないのではと心配したのですが、ネタはいくらでもあるのに、全然書けていないというのが実感です。発展途上国の現状を文字と写真で伝えるのは本当に難しいです。食料にすら困っている国あれ…

伝統料理?

近くに、ビック・ルースターというファーストフードがあるのですが、今日はそこで食事をしました。ちょうど、ムームーセットという、期間限定のセットが出ています。ムームーと言うのは、ほんとうはパプアニューギニアの伝統料理のことです。本当は石焼料理…

ここはどこ?

今日も、昨日のつづきで、Kokopo Village Resort(略してKVR)へ行ってきました。Syllabusを一行づつ評価するのですが、かなり地道な作業でした。話をしていて気がついたのですが、日本に行ったことのある先生が、5、6人いました。津市(三重県)の専門学…

文部省指導要綱?

今日は、1コマも休憩時間がない曜日です。最後の授業が終わる直前、校長から「Kokopo Village Resort(電話675−982−9096)に、インスペクターが、コンピューターを教える先生を急遽必要としているので行ってほしい。」と言われました。実は、2、3…

やっぱり日本?

今日も、無事に授業が終わりました。学期末のテストを控えているので、やや早めのペースで授業を進めています。 さて、パプアでも日本食は食べることができます。米に関しては、ほとんどのスーパーマーケットで販売されています。特に首都では、買えない日本…

校風?

今日から授業が再開しました。今日は、お休みの先生が多いようです。担当の授業が終わった後、近くのココポ高校に社会科の授業の見学に行ってきました。ココポ高校は男女共学で、自分が配属されているOLSHブナポペ高校とは、かなり印象が違いました。 なんと…

帰国?

きょうの朝の便でゴロカから戻ってきました。ゴロカは日差しが強いのですっかり日焼けをしてしまいました。顔が真っ赤です。ゴロカでは、ゴロカ隊員にいろいろとお世話になりました。地元の伝統料理(ムームー)をいただいたり、ゴロカショーを見学したり、…

日本人の特性?

今日はゴロカ祭の最終日です。写真に撮りきれないほどの様々な踊りシンシン(singsing)を見ることができました。あらためて、パプアニューギニアの文化の多様性を実感しました。日本からも多くの団体客が詰めかけていました。ダイビング等と組み合わせたツ…

誰?

午前中はゴロカ祭、午後から市内見学に出かけました。ゴロカ祭は、かなり観光客向けのイベントになっています。入場料はK4です。すぐそばで踊りを見るためには、地元の人はK50、観光客はK100を支払って、IDカードを購入する必要があります。1日目に、…

リハーサル?

ゴロカに到着して、朝からゴロカ祭を見学しました。入場料はK4(150円くらい)です。地元の人たちとオーストラリアからの観光客ばかりでした。ココポでも地元の踊りシンシン(singsing)を見たことがあるのですが、ゴロカの踊りシンシンは、まったくココ…

高すぎる?

きょうは、ゴロカへの移動日です。午前中は東京国際大学の研究室グループと会食、12時45分ラバウル発、14時05分ポートモレスビー着、15時50分ポートモレスビー発、17時10分ゴロカ着の予定です。写真は、ニューギニア航空のココポ支店です。…

お祭り?

先週の土曜日くらいから、16日の独立記念日を目前にして、街中で国旗を見るようになりました。車や建物にも国旗が掲揚されています。それどころか、髪に国旗をさしている生徒までいます。独立記念日も嬉しいのですが、9月28日に少し書いたとおり、嬉し…

ウルルン滞在記?

きょうは、日本からのお客様が来ました。首都のソゲリ国立高校で日本語教師をしている隊員の妹さんです。ガールフレンドではありません。残念。 偶然にも誕生日会をしていたので、飛び入りで参加したり、生徒との交流を大いに楽しまれていったようです。彼女…

バラエティーはない?

昨日は、NHKの選挙速報を夜遅くまで見てしまいました。さてパプアのテレビ事情ですが、地上波は1局(EMTV)しかありません。しかも、海外から購入した番組を放送している時間帯の枠がかなりあります。パプアのテレビ局は、昼の視聴率の低い時間帯には教育番組…

パプアでテロ?

2001年9月11日は、同時多発テロがおこった日です。4年経った今も、あの事件は何だったのだろう?と思うことがあります。さて、パプアニューギニアは、外務省の危険情報を見るとかなり危険な国にランクされています。ただ、テロの心配が、ほとんどな…

オーストラリア?

パプアで生活をしていると、この国がオーストラリアの影響を受けていることを感じます。ココポにも、オーストラリア資本のスーパーマーケットが何軒かあります。店によって客層が違うのですが、少し高級、外国人客の割合が多いというスーパーマーケットが、A…

停電は怖くない?

パプアニューギニアは、とても停電の多い国です。毎日、かならず停電があります。といっても、何時間も連続して停電になることは、それほど多くありません。1、2分の停電が、かなりの回数あります。停電に対する隊員の対処方法も様々のようです。3種類く…

小さな衝撃?

こちらに来て、毎日、いろいろなカルチャーショック(衝撃)を感じながら生活をしています。ただ、毎日見ていると、それが当たり前のように感じてしまうので、慣れは恐ろしいなぁと思います。 さて、こちらの生徒の髪型は、基本的に天然パーマです。それは、…

バッテリーに雨水?

先週まで電気について教えていたのですが、今週から生物を教えています。電気では、それほど難しい英単語はなかったのですが、生物は難しい英単語が多いです。日本語で聞いても難しい単語が多いだけでなく、舌を噛みそうになるような発音の単語がいっぱいあ…

本当に豊かなのは誰?

いつもは、授業終了後、明日の授業に向けて準備をして終わってしまうのですが、今日は、生徒達と一緒に薪(たきぎ)拾いに行ってきました。学期ごとに、1、2回、近くの薮の中へ行きます。歩いて10分の距離です。 集めた薪は、生徒の給食を作るのに使いま…

今日は、どんなところに住んでいるか、ご説明します。 本当に海に近いところに住んでいます。昼は、騒音で聞こえませんが、深夜は海の「波」音が聞こえます。 写真は、昨日、学校の前にあるバス停で撮影しました。海岸で生徒達が遊んでいたり、泳いでいたり…

今日は、午前中にスーパーマーケット(PAPINDO)へ買い物へ行ってきました。自宅でくつろいでいると、外から大きな音楽が聞こえる、・・・。校庭で、ディスコ大会をしていました。女子校なのですが、男子校からも、沢山の生徒が遊びにきているようです。こう…

日本でも、ゴミ問題は深刻ですが、この国にもゴミ問題があります。ココポは、海に面していて美しいはずなのですが、海岸にも、コカコーラの瓶が散乱しています。「ココナツの実」であれば、中身を飲んだ後、ポイ捨てしても問題ないのですが、・・・。パプア…

今日は、数学のテストでした。テストの作成は、教科の担当の先生で、順番に行うことになっています。今回の順番は、自分でした。テスト作成は、大したことではないのですが、採点が大変です。45人以上のクラスが、5クラスなので、200枚以上の採点を一…

ちょっと嬉しい出来事のつづき

昨日届いた段ボールですが、学校宛にもう一箱とどいていました。中身は前任の吉川先生の学校の生徒が作った日本を紹介するポスターでした。総合授業の時間に作ったそうです。OLSHの生徒も、とても興味深そうに見ていました。社会科の授業でグレード9の生徒…