2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妙に律儀?

パプア人て、「すっごく、いいかげん」なのですが、妙に律儀なところがあります。今学期の指導計画を出したのですが、「新しい指導要綱」に沿ったものにしてほしいと、クレームが入りました。 「新しい指導要綱」に沿って、授業を行うことは、実際には、不可…

ジンバブエ?

今日は、JICAの職員さんと、ココポに配属されているJICA関係者の一部で集まって、夕食を食べました。写真では、分かりにくいのですが、リゾート地のような感じです、・・・。 ブログを書いていると、ときどき、「はてな」のサービス、スゴいと感じることがあ…

新年度?

新年度が始まりました。今日になっても、入学手続きが続いています。本格的な授業は、明日からです。入学式は、卒業式と比べると、質素です。みんな、楽しそうです。とても良い雰囲気です。 写真から、その雰囲気が分かるでしょうか?掃除、草刈りの時間です…

頭脳立国?

あと、約2ヶ月の任期です。昨日から、今日の午前中まで、断水していました。昨年も、同じようなことが、同じような時期にありました。原因は、昨年1月19日のブログに書いた通りです。上水道が使える地域なので、水道代はかかりますが、水道の接続工事を…

留学したい?

午前中、ある小学校の先生が訪ねてきました。初対面です。自分のことは、既に帰国した隊員から知ったそうです。 話を聞いてみると、「JICAのトレーニングコースに参加したい。」ということでした。基本的に、こういう場合、その人が、「何を勉強したいのか?…

当たった?

同僚教師2名が、真剣な顔をして、1枚の手紙を見つめながら、議論をしていました。はじめは、あまり気にしなかったのですが、あまりにも真剣な様子に、「なにかあったの?」と質問すると、「宝くじが当たった。」というのです。 その1枚の手紙を、ざっと読…

洗濯?

今日も、教科毎の職員会議がありました。国政選挙日程の影響で、通常、第一学期は、11週間なのですが、9週間になるようです。日本では、選挙で学校の授業日程に影響があるとは、考えられないですが、パプアで選挙は、一大イベントです。 会議後、授業計画…

みず問題?

職員会議2日目でした。今年の方針が、見えてきました。ただ、関わることができるのは、3月末までです。すこし、残念、・・・。 職員会議終了後、ココポの市街地からは慣れているところに住んでいる隊員に頼まれて、水ポンプの、見積もりを、業者にもらいに…

終わらない土木工事?

今日は、職員会議がありました。他の学校から写って来た教師もいます。「顔合わせ」と言った雰囲気で、年間スケジュールなど、本題は、明日になりそうです。それにしても、びっくりしました。初対面の先生から、「お金を貸してほしい。」と、頼まれました。…

そのまんま?

昨日ニュースを見ていたら、驚きました。「そのまんま東氏、当選。」って、・・・。パプアにいると、日本の情報がなかなか、つかめません。日本にいると、驚かなかったのかもしれないのですが、・・・。 今日から、活動再開です。今日から、1週間は、入学手…

集中力?

先週は、読書をしたり、英単語チェックをしたり、(英語力向上のための???)お勉強モードでした。明日から、職員会議等が始まります。 今日も、読書をしたり過ごしたりしてすごしました。里帰りしていた同僚の先生が、夕方頃から、戻ってきました。うーっ…

鉄人対決?

オーストラリアのテレビを、時々見ます。昨年は、日本の「料理の鉄人オリジナル版」を放送していたのですが、今年になって、「料理の鉄人米国版」を放送しています。今日の対決は、日本の鉄人Sakaiと、米国版の鉄人の対決でした。 番組のなかでも、司会者が…

国籍って?

パプアにいると、「国籍」という概念が、わからなくなります。パプアにも、中華系の人や、オーストラリア系の人が、たくさん住んでいます。中華系と言っても、中国国籍とは限らず、マレーシア、フィリピン、台湾、等々、本当に様々です。 オーストラリア系の…

淡々と?

淡々と、1日が過ぎていきます。先日、映画「ジュラシックパーク」をテレビで放送していました。今日、買い物に行く途中、景色を見ていたら、「熱帯雨林」が、まさに、ジュラシックパークそっくりであることに、不思議な気がしました。 任期は、まだあるので…

平和?

スーパーマーケットへ行ったら、バンドグループが、音楽を演奏していました。物凄い人の多さです。警察も警備をしています。写真の手前が、警察の車です。こういう風景を見ると、パプア人にとって、ココポは、大都会なのだなぁ、・・・。と、実感します。 今…

国が変われば?

パプアニューギニアに住んでいると、いろいろな国のテレビニュースを見ます。CNN(米国)、BBC(英国)だけではなく、パプアニューギニアのテレビニュース、7、ABC、SBS(オーストラリア)のテレビニュースを見ることもあります。あと、言葉がわからない…

北京新建材会社?

パプアには、この会社、どこの国の会社だろう?というのが、いっぱいあります。今日、新聞を見ていたら、ココポにも支店があるBNBMという建材会社が、中国の会社ということを知りました。BNBMが、パプアニューギニア現地法人を設立して、15周年祭があった…

パルパライソ?

パプアにいて、日本にいた頃と感覚が変わった部分があります。以前は、南米とか、アフリカには、旅行であっても、行くことは容易でないと思っていました。今は、旅行であれば、別に難しいことは無いと感じています。 NHKを見ていたら、チリの パルパライソと…

津波?

NHKを見ていたら、北海道に津波警報が出たので、番組が中断していました。字幕を見ていたら、「パプアニューギニアの北岸」という文字が、・・・。北海道沿岸の地震でも、パプアまで、影響があるようです。 今日は、買い物へ行ったり、電気代を払いにいった…

計算機?

今日の写真、何でしょう???正解は、計算機の裏側です。先月のオーストラリア旅行で購入しました。この計算機は、太陽電池方式なので、太陽電池に配線されています。もちろん、本物の太陽電池です。 パプアでは、太陽電池式の計算機を購入することは、非常…

涼しい?

涼しい日が続いています。曇っていて、太陽が見えません。ひさしぶりに、外の写真を撮影しました。草原のように見えるのですが、学校の敷地内です。草刈りをしばらくしていないため、雑草で、バレーボールコートが使えない状態になっています。 犯罪被害に遭…

バナナ?

最近、屋外での写真を撮っていません。ココポでの犯罪被害が続いているので、なんとなくデジカメ撮影を躊躇してしまいます。 昨年12月30日に自宅の前のバナナについて書いたのですが、今日は、そのバナナを食べました。隣の人に、「1束だけほしい。」と…

クイズ?

今日の写真ですが、何でしょう???正解は、耳栓です。パプア人って、隣の迷惑も考えず、大音量で、音楽を聴きます。このことは、パプアでは当たり前らしいのです。職員住宅に住む隊員にとっては、必需品でないでしょうか? オーストラリア旅行で、買った耳…

LED?

本題の前に、悲しい、お知らせがあります。ココポ、JICA関係者の犯罪被害が続いています。今月4日のブログでも書いたばかりなのですが、・・・。同じ家が、被害に遭いました。前回の被害は、小さなものだったのですが、今回は、家のなかにあるものを、ごそ…

記念日?

「やっぱり、先進国の製品スゴい。」と感じることがあるのですが、その例が、食器洗い用洗剤です。パプアに来て、しばらく、パプアニューギニアで作られた食器洗い洗剤を使っていました。日本の食器用洗剤より、性能が悪いです。食器の汚れ落ちがよくありま…

牛乳?

天気があまりよくないです。暑いのが苦手な自分にとっては、涼しくて、過ごしやすいです。このくらいの暑さであれば、あと3ヶ月、乗り切れそうです。 今日も、買い物へ行ってきました。ジャガイモとか、タマネギとか、牛乳とか、大したものは買っていないの…

レジ袋?

暑さに慣れてきました。任地を離れると、いつも一週間くらいは、体が慣れるのにかかるようです。毎月上旬に送られてくる、(本来、12月10日頃に届いているはずの)JICAパプアニューギニア事務所からの定期郵便が、まだ届きません。郵便局のミスかと…

海風?

朝、メールチェックをしたところ、ココポでのJICA関係者の犯罪被害速報が入っていました。被害そのものは、大きな金額ではなさそうですが、詳しい情報は、未確認です。今後が、不安になります。こういう犯罪を行う人は、軽い気持ちでやっているのだと思うの…

のんびりUターン?

日本のニュースを見ていると、昨日が、Uターン・ラッシュのピークだったらしいのですが、パプアは、まだまだ、同僚の先生達、Uターンから、戻ってきません。 学校の敷地を散歩していたのですが、グレード11を受け入れるための増築工事(2階部分)が完成し…

暑い?

暑〜い。と思って温度計を見ると、摂氏37度でした。普段は、こんなに暑くならないのですが、・・・。さすがに夏バテ気味です。パプアでは、クリスマスと比べ、お正月は、あまり意味があるものではありません。学校の前にあるスーパーマーケットは、今日か…