2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物価?

近所のスーパーマーケットへ行ってきました。このチェーンの岐阜店と南名古屋店は、建築家の故アルド・ロッシ氏が設計したものだそうです。まるで、レゴで作ったような色です、・・・。 パプアは、物価が高いので、日本のスーパーマーケットを見ると、品質が…

イメージ?

のんびりと、1日を過ごしてしまいました。日本でブログを書くつもりはなかったのですが、なんとなく、続けてしまっています。 日本へ帰って、S社の携帯を使っているのですが、凄いなぁーっと、思います。いわゆる、0円携帯なのですが、自分にとっては、こ…

100人の村?

ヤフー「海外ボランティア特集」というページを見ていたら、「もしも世界が100人の村ならば」というムービー(約6分30秒)が紹介されていたので、思わずクリックしてしまいました。 ちょっと、ウルウルしながら、見ていたら、どこかで見たことがある顔…

請求書?

いつものように、帰りは遅いのですが、それをあたり前に感じるようになっています。パプアに慣れるのには時間がかかりましたが、日本に慣れるのは、「あっ」と言う間です。 帰ると、パプアから、メールが届いていました。電話代の請求書が、パプアの住所に届…

まぶしい?

今日は、出張で、いつもより早く、帰宅しました。帰り際に、ガソリンスタンドを見て、気がついたのですが、ガソリンの値段、2年前よりずいぶん、値上がりしている、・・・。ハイオクの値段(140円台)とかは、ちょっと、信じられないです。 あと、ガソリ…

主観?

仕事は、忙しい日が続いています。「だったら、有給取るな〜。」っと、(自分に)突っ込みを入れたくもなるのですが、昨日の休暇のおかげで、リフレッシュできたことも、事実、・・・。 日本での生活は、「単調」だと予想していたのですが、全然、そんなこと…

電波時計?

今日は、有給休暇を取りました。銀行へ行ったり、市役所へ行ってきました。転入届は、すでに手続きを済ませていたのですが、パプアで取得していた在外選挙人証を、市役所に返却するためです。ちなみに、帰国後、3ヶ月間は、選挙人名簿に登録されないため、…

たまねぎ?

庭で、生長した「たまねぎ」を見つけました。立派に育った「たまねぎ」を見て、少し嬉しかったです。パプアと違って、日本は「人工物」で、あふれています。 小さな自然をみつけて、少し安心しました。これは、パプアに行っていたから、そう感じるのか、2年…

赤福氷?

パプアの帰国直前、いろいろなひとから、「日本に帰ったら、何を一番食べたい?」と、聞かれて、「特に食べたいものはないけれど、『赤福氷』かな。」と答えていました。 その『赤福氷』を、今日、食べました。「抹茶のかき氷」と、そんなに変わらないのです…

送別会?

今日は、職場の送別会でした。日帰りなのですが、会場となる旅館のバスが迎えに来てくれていました。フロントガラスが、ピカピカに磨かれたバスでした。バスの一番前の席に座って、前を眺めていたら、パプアでのあるエピソードを思い出しました。 パプアに住…

冷たい?

今朝は、仕事の関係で、駅前で、ビラ配りをしました。駅前でビラを配るのは、生まれてはじめてです。ほとんどの人がビラを受け取ってくれないので、ちょっと、驚きました。ティッシュだったら、受け取る人も多いかもしれないのですが、・・・。日本人って、…

ほんとうに偶然?

なんとなく、仕事が終わってから、スターバックスに寄り道してみました。遅い時間だったので、もう閉店だと思っていたのですが、その店は、午後10時まで営業しているそうです。 パプアニューギニアのコーヒー豆を扱っていないかと、チェックするのが目的で…

パプアからの手紙2?

毎日、帰りは、遅いです、・・・。駅から自宅までは、タクシーで帰ることも珍しくありません。それほど体が疲れているわけでもないのに、・・・。パプアでは、あんなに、暑くても、結構、歩いていたのに、・・・。 パプアの知人から、手紙が届きました。2日…

パプアからの手紙?

今日は、出張だったのですが、帰宅時間は、いつもより早めでした。JICAのパプアニューギニア事務所から、感謝状がとどいていました。Certificateと、印刷されています。卒業証明書も、Certificateといいます。パプア人、Certificateが、大好きです。日本人も…

未来都市?

普通の日本での生活に戻りつつあります。最初は、自宅の近くに、高層分譲住宅が建っていたので驚いたのですが、少しずつ、慣れつつあります。はじめ、自宅に戻ったときは、もの(家電など)の多さに圧倒されました。日本が外国に見えました。少しずつ、目が…

帰国報告?

午前中は、JICA本部(新宿)へ帰国報告、午後は、健康診断でした。午後からの健康診断のために、食事をとれず、・・・。 偶然、元国連難民弁務官として有名な緒方貞子さんと、同じエレベーターに乗ってしまいました。「本物だぁ、・・・。」っという、オーラ…

トラウマ?

広尾にあるJICAの施設で研修です。外務大臣の名前の印刷された感謝状をいただきました。あと、立派なメダルも、・・・。 ちなみに、パプアでは、配属先の学校からは、歯の浮くような褒め言葉のぎっしり詰まった、JICA在外所長宛の「おてがみ」をいただきまし…

帰国?

無事帰国しました。日本が外国のように感じます。深夜12時でも、レストランやコンビニが、あたり前のように営業しているのに驚いてしまいました、・・・。 手荷物が多かったので、大きなカバン1つは、既に自宅宛に送りました。1700円(上限35kg)で…