未来日記?

理科の授業

なぜ、毎日、日記を書けるのだろう?3ヶ月も、1日も欠かさず、日記を書けています。
最初のうちは、毎日、いろいろなことがあるから、書けていると思っていたのですが、3ヶ月分の日記を読み返してみると、そうでもなさそうです。変化したのは環境ではなく、自分自身のようです。ネタがいっぱいあるから書けているということもあるのですが、日本にいた頃よりも、小さなことに、驚いたり、感動したり、笑ったり、時には、がっかりしたり、悲しんだり、泣いたりしている、という気がします。日常の小さな発見が、自分にとって、より大きなものに見えている気がします。
写真は、理科の授業の風景です。Ecologyについて、図書館で調べている様子です。もし、生徒達が全然、Ecologyと関係ない本ばかり読んでいたらどうしよう?と、心配をしていたのですが、かなり一生懸命調べていました。なんとか、グループ学習もできそうです。
未来日記」というテレビ番組が昔あったのですが、訓練所の様子を「過去日記」として、時間がある時に少しずつ書いてみようと思っています。とりあえず、2日分、書きました。