この顔?

日本国大使

グレード10の生徒達が卒業して、自由に使える時間はかなり増えたのですが、その分、グレード9の授業準備時間が増やせているので、充実した毎日を過ごしています。明日は、教会の関係の行事があるということで、学校はお休みです。
写真は、昨日のパプアニューギニアのテレビ局のニュースのひとコマです。このテレビに映っている人は、在パプアニューギニア日本国大使です。10月8日に、大使を囲んでココポで食事会をしたので、当然覚えているのですが、知っている人がテレビに出ているのは、何か不思議な気がします。ニュースの内容は、大使が任期を終えて帰国されるというものです。しばらく見ていたのですが、このニュースの扱いは、かなり大きいものでした。日本がオーストラリアについで2番目に大きいODAを、パプアニューギニアに提供していることや、ゴロカの高速道路や、ゴロカ大学関連の援助について紹介されていました。日本の大使が帰国することは、パプアニューギニアでは、ビッグニュースなんだ、・・・。10月8日の食事会では、7〜8人の警察官(特殊部隊)が来ていたので、少し大げさに感じたのですが、ニュースを見てあの警備が決して大げさなものではないことがわかったような気がします。