利益?

夜の花火

日本人とばかり話をしていたので、頭が日本語モードに切り替わっていたのですが、学校に戻ると、早速1時限目から授業をしなければなりません。授業の最初の10分間は、不思議な気分でした。昨日は、まるで外国に旅行に来たような感覚でパプアを見ていたのですが、考えてみたら、自分はパプアに住んでいるのです!!
数学では、利益と損益という、会計っぽいことを教えているのですが、生徒達は、かなり興味を持って聞いてくれています。とくに、「コカコーラの原価って、いくらくらいだと思う?」というキャッチーな質問から授業を始めてみたところ、かなり普段は発言をしないような生徒が、発言をしてくれました。パプア人は、「会計」が苦手なようなので、なんとか興味を持ってもらえるようにと考えています。将来、会計の知識を役に立ててくれると嬉しいのですが、・・・。
写真は、昨日の晩の花火です。昨日は、楽しい一日でした。