女性は太る?

冷凍カツオ

「女性は太る、男性はやせる」という協力隊の間では有名な言葉があります。日本にいる時は実感はなかったのですが、こちらに来てからは、まさにこの言葉、的を得ているなぁと思います。パプアも途上国ですが、それなりに食材がそろっています。でも、その食材を料理することは、それほど簡単でないものもあります。例えば冷凍カツオです。写真ではわからないのですが、この冷凍のカツオ、かなり大きいです。(70〜80cm位です。)もし、自分で料理できたら、おいしいだろうな〜。と、いつもスーパーマーケットの冷凍魚コーナーで、見るだけで、他の食材を買っています。こんな、大きい魚、料理できるはず無い!!と、思うのですが、料理できる隊員もいます。そういう隊員の食生活は、たぶん平均的な日本で生活している日本人よりも豊かではないかと思います。奥に見えるのは、冷凍の牛肉です。BSEで問題になっていますが、・・・。