絶滅危惧種?

ツカツクリの卵

今日、数学と理科のテストが終わりました。今日は3科目のテストが重なってしまったので、生徒達は、大変だったようです。さて、今日は、ついついマーケットで「ツカツクリ」の卵を買ってしまいました。この卵、自分にとっての今までの「卵の概念」をまったく変えてしまうほど、おいしいのです。値段も、おまけのバナナ付き「ゆで卵」1つが、K1.50(約60円)です。ただ、あることがはっきりするまでは、(本当においしいのですが、)買うのを躊躇しています。
その理由は、ツカツクリが、「レッドデータブック」に掲載されているらしいのです。それにしても、こちらでは普通にマーケットで売られている卵です。本当に、絶滅危惧種なのでしょうか?レッドデータブックに、ツカツクリという名前で掲載されている訳ではなく、ツカツクリの一種が、絶滅危惧種として掲載されています。ところが、売っている卵のツカツクリと、絶滅危惧種のツカツクリと、同じ種類なのかどうか、確認ができないのです、・・・。絶滅危惧種ではないことがわかるまでは、「もう食べない!」と決めていたのですが、ついつい買って、食べてしまいました。おいしすぎる、・・・。
さて、チリのコンピューター隊員のブログに、フジモリ大統領とニアミスした話が載っていました。世界は広いようで、狭い、・・・。

チリのコンピューター隊員のブログ

http://amistad.exblog.jp/2165682/