ここは日本?

ハママスホテルの中庭にて

授業終了後、ラバウルへ行ってきました。目的は、「盆踊り!!」です。当然、ココポへは、戻って来られないので、ラバウル泊です。ハママスホテルへ行くのは5回目くらいなのですが、「超ふしぎ空間」になっていました。日本から「盆踊りを踊る!!ツアー」というので来ている団体の観光客による大盆踊り大会が繰り広げられていました。パプアニューギニアの人も、地元の踊りで歓迎をしていました。しかも、東ニューイースブリテン州知事や地元選出の国会議員らが勢揃い。日本から来た人たちは、愛知万博のナショナルディー関連のイベントに参加した埼玉県のグループや、東京国際大学の学生さんが、目立っていました。2ヶ月前に来たのに、また、来るなんて、・・・。9月16日の日記参照;http://d.hatena.ne.jp/tama2/20050916
盆踊りでも、ある程度盛り上がってはいたのですが、本当に盛り上がったのは、パプアの踊りでも、日本の踊りでもありませんでした。なんと、マイムマイムで、盛り上がってしまいました。この踊りは、駒ヶ根訓練所では、練習したのですが、まさかパプアでマイムマイムを踊るとは、・・・。