耐震性?

2階が実験室

今、理科の実験室の工事の計画中です。本当は、今日が打ち合わせの予定だったのですが、明日に延期になりました。専属の営繕担当者がいて、実際に工事をする人は、学校が雇います。日本だと、業者に委託するのですが、・・・。
でも、この国では、このやり方が、合理的です。あっという間に、建物内側の解体作業が終わってしまいました。写真が、その建物です。この建物の内部は解体済みで、この建物に『2階部分』を継ぎ足します。耐震性を考えると、少し、心配です。屋根は、トタン屋根です。とても簡易な構造です。解体した内側を見たところ、柱も細いし、筋交いも、ほとんど見当たりませんでした。
それから、2ヶ月間、日本へ研修に行っていた同僚が、戻ってきました。日本に関する印象は、とても良かったようです。あたたかく同僚を迎えてくださった、沖縄の皆様、ありがとうございました。