スポーツ?

バスケットのユニフォーム

今日もいろいろなことがありました。朝は、営繕担当者と校長と理科実験室の件について打ち合わせです。既設建築物の2階部分に増築するという話が、今ある理科室の隣の敷地に新築するという話に変わっていました。そして、耳を疑うことを聞いてしまいました。まだ、予算の確保ができていないそうです、・・・。
そして、この地域の高校生のスポーツ大会です。生徒達は本当に楽しそうです。基礎的な体力は、しっかりしているので、バスケット、バレー、ラグビー、サッカー、どれも上手だと思います。今回のスポーツ大会の会場は、O.L.S.H.と、ココポ高校で、男子生徒がココポ高校、女子生徒がO.L.S.Hに集まって行われました。
それから、お昼には、JICAの健康管理を担当している調整員と昼食をとりました。この地域の医療体制のチェックのために、日帰りで首都から、来ています。ココポへは、飛行機でしか来れないので、早朝の飛行機で来て、夕方には帰るという強行軍です。昼食をとりながら、医療体制について心配していたことについて、調査の結果も交えて、いろいろ、教えてもらいました。
午後からも、ずっとスポーツ大会なのですが、予定の4時になっても大会は終わりません。いわゆるパプアタイムです。半分くらいの学校は、表彰式の時には、帰れなくなるのを心配して、帰ってしまいました。結局、表彰式には、トロフィーをもらえる上位の学校だけが残っていました.パプアらしい、・・・。