多産多死?

隣の赤ちゃんの写真

この国にいると、たくさんの赤ちゃんを目にします。北隣のうちにも、西隣のうちにも、赤ちゃんがいます。しかも、親戚の赤ちゃんを連れてきていたりするので、この学校の敷地内に、何人の赤ちゃんがいるのだろう???という謎が、全然解決しません。写真の赤ちゃんは、隣の家のベランダに寝ていた赤ちゃんです。吊るされたラプラプ(男女共通のスカートのような民族衣装)の中で寝ていました。こどもが、5人、6人いる家族も珍しくないようです。病気などで亡くなるケースも多いようです。この国の平均寿命は男57歳、女59歳(1997年、百科事典マイペディアより引用)です。日本に比べると、若いです。