10年前?

クラシックなMacintosh

今日は、本当に暑い一日でした。夕方に大雨が降ったので、明日は涼しくなると思います。金曜日に数学と理科のテストがあるので、新しいことは教えずに総復習をしています。数学については、基礎的な学力が弱いようです。日本にあるような、計算ドリルがありません。教科書すら生徒数の分が確保できない国なので、副教材となるとかなり厳しいです。
数学のテストを、コンピュータールームで作っていたら、同僚の先生が、古いMacを持ってきて仕事をしていました。他の部屋には冷房が無いので、コンピュータールームでの仕事ははかどります。それにしても、同僚の先生のMacは、LC580です。実は、10年前に日本の大学で使っていたコンピューターが、全く同じ機種です。パプアではコンピューターはすぐ壊れるという話ですが、ちゃんと動いているようです。