オーストラリア?

お勉強会

今日は、理科のインサービス(先生達のお勉強会)の時間がありました。前任者は、インサービスをどう過ごしていたのか、気になるところです。今度メールで聞いてみなければ、・・・。先生達のお勉強会なのですが、実質はオーストラリアのボランティアが仕切っています。まだ、オーストラリアの植民地であった後遺症がこういうところに見ることができます。この国は、危険ということで、アメリカの平和部隊(決して、軍隊ではありません。米国版協力隊。というより日本の方が、米国の平和部隊を参考に協力隊を作ったのです、・・・。)は引き上げてしまっています。やっぱり、特定の国の存在感が大きいのは、個人的には違和感を感じます。平和部隊、戻ってこないかなぁ、・・・。ちなみに、勉強会に参加はしていませんが、ココポにはオーストリア(ヨーロッパ)からのボランティアもいます。
写真は、彼女のレクチャーの様子です。図書館を利用してリサーチをすることなどを提案していました。