日本食の定義?

キッコーマン

「パプアで何食べてますか?」って、メールで質問をされることがあるのですが、食べているのは、あまり日本で食べているものと変わりありません。もちろん、これは、パプアでも、首都や地方都市に限った話で、僻地(へきち)では、そうはいきません。僻地に新たに隊員が派遣されるケースは、少ないようです。
それにしても、キッコーマンっていう会社、すごいと思います。ほとんど日本人が住んでいないパプアの地方都市ですら、普通に醤油とか売っています。醤油だけでなく、マリネなど、調味料が、何種類も売られています。写真は、そのマリネです。これで下味をつけると、なんとなく日本食っぽい味になるから、不思議です。
ただ、中国製のキッコーマンの偽物が、かなりあると聞くこともあるので、本物のキッコーマンでないかもしれません。
昨日、ネットサーフィンをして、「方程式を解くトレーニングに役立つソフト」で、なにか、よいソフトはないか、探していたのですが、なかなか、見つかりませんでした。マイクロソフトのホームページで、MS-Officeの使い方の解説しているのを見つけました。知らなかったです。こういう時に、「ブロードバンドが使えたら、、、。」っと、感じます。