生徒の写真?

プリンター

モノをあげるのではなく、チエを伝えるのが、自分の役割だと思っています。ただ、時には、モノをプレゼントしてしまうことがあります。写真が、その一例です。前任者が残していった、カラープリンターです。使わないので、学校にプレゼントしました。学校には、ヒューレットパッカードのカラープリンターもあるのですが、なにしろ古いので、写真の印刷には向いていません。
この写真は、生徒の成績カードに貼付けるのに使います。パプアでは、生徒の成績カードについて、かなり細かい規定があります。こういうところは、先進国っぽい、・・・。写真を撮影している様子は、5月3日のブログを参照ください。
今日は、授業終了後、同僚の先生に、このプリンターの使い方をレクチャーしました。このプリンターのインクカートリッジは、50キナ、ヒューレットパッカードのカートリッジは、100キナです。インク容量は少なめですが、カートリッジが安い点が、学校の物品購入を担当している秘書さんには、好評でした。(でも、日本の2倍の値段です、・・・。)
さて、日本政府が「パプアにどんな援助をしているの???」ということについて、わかりやすく解説するホームページを見つけました。ODAの民間モニターさん達のコメントも見られます。