「お別れ」のダンス?

別れのダンス

今日は、1、2コマ目は、行事でした。4、5コマ目に数学の授業があったのですが、校長の許可を得て、姉妹校のセント・メリー高校へ、行ってきました。(数学の授業は、予め渡しておいた課題があったので、自習の時間とさせてもらいました。)
今日は、セント・メリー高校に配属されていた協力隊員の、お別れの式典がありました。いや〜。本当に盛大な式典です。各クラスの代表から伝統的なカバン(トーライ・バスケット)をプレゼントされていました。さて、あの山のように大量にプレゼントされたカバン、日本へ持って帰れるのだろうか?
あと、各クラス毎に、いろいろな方法で、感謝を表していました。歌を歌ったり、(現地ではシンシンと呼ばれる)ダンスを踊ったりしていました。写真がそのダンスの様子です。写真では伝わらないのですが、大ホールいっぱいに、学生が集合しています。この学校は男子校なのですが、自分の配属先の学校と、まったく雰囲気が違います。すごい迫力です。
パプアって、本当に潜在的可能性が高い国だと思います。いまは、いろいろと困難を抱えていますが、この国の人たちが本気になったら、良い国になると思うな〜。