ふしぎな写真?

電話回線繋ぎ換えの様子

この写真、何だと思いますか?電話工事の風景です。昨日から、まったく電話が繋がらない状態でした。日本であれば、電話局に電話をすれば、すぐ修理してくれるのですが、パプアでは、そうはいきません。普通の調子で、連絡をしてもなかなか、修理に来てくれないことは容易に予想できます。ちょっと考えて、「怒った調子」で、電話をしてみました。すると、1時間以内に、Telikomの技術スタッフが、駆けつけてくれました。パプアって、やれば、できる!!
電話が繋がらなくなった原因ですが、自宅前の地下ケーブルの断線です。電話の契約回線数は、数件しかないはずですが、自宅の前だけで、数十回線分のケーブルが敷設されています。ところが、1本づつチェックしていましたが、ほぼ、半数は、断線して使えない状態です。落雷が、原因だそうです。使える線を見つけて、繋ぎ換えてくれました。ちなみに、電話回線が、地上ではなく地下に埋められていることは、今日、初めて知りました。
今回の故障で、嬉しい副産物があります。インターネットの回線速度がupしました。以前は、14.4kbpsもなかったのですが、36kbpsくらいは、出るようになりました。前任者のときは、36kbps出ていたと聞いていたし、ココポのほかの隊員の家も、36kbpsくらいは、出ているので、不思議でした。どうやら自宅の前の地下回線に原因があったようです。36kbpsあれば、ストレスなくインターネットできます。日本の基準で考えると、遅いですが、・・・。