いまごろ?

ubuntu

今月、13日にフランスから小包が、届きました。中身は、リナックスOS(ubuntu)です。2ヶ月以上前に、申し込んで、届かないので、諦めていました。すでに、日本の知人が送ってくれたEdubuntuを使っています。
今回は、遅すぎて意味がありませんでしたが、CD-Rを、無料で送ってくれるのは、すごいと思います。日本であれば、ダウンロードすれば済む話なのですが、パプアのような発展途上国で、OSをダウンロードするのは、かなり困難です。
写真がそのCD-Rです。Mac版のLive-CDが入っていたので、自分のibookで、試用してみたのですが、本当に動きがスムースです。学校のパソコンで使うと、遅いので、このOS、遅い???っと思っていましたが、そうではないようです。学校のパソコンのメモリーの量が少ないことに原因があるようです。
Edubuntuに付属している教育用ソフトは、計算力アップの役に立ちそうです。パプアの全国共通テストは、それほど計算力を必要としないし、時間も無制限に近いので、計算力のアップは、それほど必要ではないのですが、普段の「授業」や「テスト」では、ある程度の計算力を必要としています。それにしても、計算力は、弱いです、・・・。
アートの学生にGNU/Linux
screenshot
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/28/news044.html