バンド?

マーチングバンド

授業と、授業の空きコマに、外から音楽が聴こえてきたので、門のところへ行ってみると、姉妹校の学生さんが、行進をしていました。マーチングバンドなのですが、楽器を持っているのは、先頭の数人だけです。楽器のような輸入品は、パプアでの値段は、高いです。
考えてみたら、もう6月か〜。たぶん、このブログを書くのも、あと9ヶ月半。今までに書いたブログも、9ヶ月半。今学期も、あと4週しか残っていなくて、成績の締め切りがあるので、忙しい時期です。
こういう忙しい時に限って、いろいろな用事が出来たりします。授業終了後の「できごと」をご紹介します。
コンピューターの授業で、算数の教育用ソフトをつかって、分数の「足し算」と「引き算」の演習を生徒達にしてもらっています。出来る生徒はできるし、出来ない生徒は、全然だめです。授業関係の書類をコンピューター室で作っていたところ、学校の秘書さんから、「生徒が使っているソフトを使いたい。」と、頼まれました。ソフトの使い方は簡単なので、「どうぞ。」と、気軽に言ってしまいました。でも、わからないのは、「ソフトの使い方」ではなく、「分数の計算」だったようです。秘書さんに分数の「足し算」と「引き算」を教えているうちに、1時間が過ぎてしまいました。その秘書さん、仕事をきっちりこなしてくれる人なので、かなり驚きました。分数の足し算が出来なくても、学校秘書の仕事ができるとは、・・・。生徒達に「算数が出来ないと、将来、就職できないから、勉強しなさい!!」とは、この国では言えないです。