ホームシック?

卵の採取現場

昨日、ワールドカップ、サッカー、日本はオーストラリアに負けてしまいました。なんと、パプアでは地上波で放送しています。オーストラリアのテレビ局の放送にテレビCMを差し替えているだけなので、解説は、超オーストラリア寄りです。一週間前までは、World-CupのWの字も話題になっていなかったから不思議です。もちろん、パプア人は、オーストラリアを応援します。パプアの人って、オーストラリアに対して、小さな声でケチをつけたりするのですが、やっぱり、「オーストラリア、大好き」というのが、本音です。それに、テレビの影響って、大きいです。
日本が、1点を先制した時、大きなため息が、隣の家から聞こえてきました。その後、ザワザワと、話し声が聞こえた後、静かになりました。日本人である自分に、気を使ってくれたようです。逆転したときも、何の歓声も上がりませんでした。
そして、何人もの同僚から、「わたしは、日本の応援をしていた。」っと、わかりやすい嘘を聞かされて、なんだか疲れてしまいました。素直に「オーストラリア、勝った!!バンザイ!!」と、言ってくれれば良いのですが、・・・。
でも、今日は、嬉しい郵便物が2つ、届きました。1つは日本からで、日本のテレビ番組が、DVDで、入っていました。特に嬉しかったのが、「僕らの音楽」という番組です。
実は、自分自身では、パプアに慣れたから、ホームシックではないと思っていたのですが、このタイミングで、日本のテレビ番組を見られたのは、本当に嬉しかったです。ちょっと、ホームシックだったようです。
日本であれば、あたりまえのように、日本を応援しているけれど、周りが、ほとんどオーストラリアを応援している。やっぱり、ここは外国です。
写真は、昨日の卵堀の写真です。ものすごい肉体労働です。広大な土地を、スコップと、素手で掘って、わずかな卵しか、手にすることが出来ません。