愛国心?

うどん

今日は、グレード10のパプア共通の「英作文力テスト」でした。試験監督は、他の学校から送り込まれてきた先生が、チーフになって、行います。試験監督をしていて気がついたのですが、やっぱりパプアの子供たち、英語力、たいしたものです。普段の理科のテストとかだと、わからない記述式の問題をごまかすために、「読めない字」で書いたり、「意味不明な文」を書いたりする生徒もいるのですが、今日の英作文をみていると、ちゃんとした解答になっていました。
今回のテストは、英作文なのですが、「パプア国民としての愛国心」を問う問題が、1問、ありました。「メルボルン大会(イギリスの植民地だった国が集まって開催されたスポーツ大会)で、金メダルを取ったパプア選手がいたことについてどう思うか?」という、設問がありました。もちろん、()内のようなことは記載されていません。もちろん、生徒達は、「自分が、パプア国民であることを、誇りに思う。」っと、書いていましたが、・・・。
愛国心を問う」ことの是非は、パプア人の問題なので保留しますが、「パプアって、イギリス植民地限定のスポーツ大会で、金メダルをとることより、もっと、誇れることがあるのじゃないの????」と、思ってしまいます。この国って、良いところも、いっぱいあるけれど、それにパプアの人自身が、気がついていない。パプア以外のどこかの国で、2、3年、生活すれば気がつくかな、・・・。
写真は、今日食べた「うどん」です。考えてみると、それなりに、「おいしい」ものを、毎日、食べています。
ネットを見ていたら、TBSの「ブロードキャスター」という番組で、紹介された協力隊員が、音楽の世界で、プロデビューするというニュースを知りました。マラウイ隊員で、HIVの予防・啓発の活動をやっていた人です。面識はありませんが、愛知県出身らしいので、帰国したら、どこかで、お会いするかも、・・・。